Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

100均ダイソー「2017秋冬毛糸」大特集!【編み物】

【メランジ】チクチクしない肌触りで模様編みが映える優秀毛糸

アクリル100%の毛糸、メランジはチクチクしない滑らかな手触りが人気のストレートヤーン。
1玉60gというお得感も魅力の毛糸です。
編みやすくてコスパも抜群なので、棒針編みならアラン模様やケーブル模様、かぎ針編みなら玉編みやリフ編みなどの模様編みにぴったりです♪

編み物ブームもあり様々な100均でいろんな種類の毛糸が出ている中、是非オススメしたいのがダイソーの毛糸メランジ60g!

と仰るyukinko0703knitさんが編まれていたのは、かぎ針編みのアラン模様風スヌード。
かぎ針編みでもこんなに素敵なケーブル模様が編めちゃうんです♡

メランジにはアーモンド・デニム・スモーキーグレーとカラバリがありますが、今回使用したのはアーモンドです。最初に手に取ったときにまず思ったのが、100均なのに60g!?これだけの量があればたくさん作品が作れるということでした。
そして実際編んでみての感想は…「編みやすい」!
糸が割れたり引っかかる事もなく、スルスル編めちゃいます。
そしてこれは大事!このメランジ、とても軽い!
スヌード、マフラー、帽子、カーディガンなどこの毛糸で編むものは様々ですが、重くないのでプレゼント用にも自分用にも最適です。
是非皆様も素敵な編み物ライフを!

アラン模様のニットはどうしても重くなりがちなので軽いのは確かに魅力的ですよね♪
今回ご紹介するメランジ作品は全て模様編みなのですが、軽くてお得なこの毛糸、色々模様を編みたくなっちゃう糸なのかも?!

yukinko0703knitさんが編まれた素敵なスヌードは、こちらの書籍に作品が掲載されています
上級者さん向けのかぎ針編みアラン風から初心者さんでも楽しめるかぎ針編みの作品がたっぷり紹介されているお得な1冊です。

冬の装いにぴったり♡やっぱり可愛いアラン模様のスヌード

アクリル100%でもふんわりしており、柔らかい糸で首に巻いてもチクチクしなさそうです。編み針もDAISOさん、推奨号数の中でも太めの13号で編みましたが、編み上がりもふんわりしています。
メランジは3本の細い糸をよっているような毛糸なのですが、気を付けないと糸割れしてしまうこともあるので編むときには注意が必要かな?と感じました。1玉の分量が多いのも魅力の糸です。

pukimatsuさん
使用カラーはアーモンド、編地も綺麗でとても100均毛糸とは思えない!
ちなみにこちらのスヌードで3玉かからずに編めたんだそう。とってもお得ですね!

アクリル100%でもチクチクしなくてふんわり柔らか、しかもコスパ抜群とくれば編んでみたくなるのがニッター魂♡
レビューを参考に素敵な模様編みニット、編んでみませんか?

ケーブル模様のニット帽はイロチで編みたくなる♪

100均の割に60gとたっぷりで、アクリル100%ですが手触りも柔らかく編みやすかったです。12号の輪針を使用しました。人気の毛糸のようで、見かけたら買いだめしています。

73_marcheさんが使用したカラーはスモーキーグレー。
男女問わず使える万能カラーはコーデの強い味方です♡
仰る通り人気毛糸なので、見つけたらまとめ買いが正解かも!

ぷくぷく玉編みが可愛すぎる♡かぎ針編みのスヌード

今回使ったメランジという毛糸ですが、スヌードを作りたかったので触り心地を重視しました。触り心地はフワフワというよりは、スベスベとしてます。首にぐるぐる巻きたくて長めに作ったのですが、6玉(各2色)で編めたというのも魅力です!

と仰るsayuminiminiさんの3色使い、とっても可愛い♡
スモーキートーンのテイストのメランジは、どの組み合わせでもしっくりハマるんですね!
変わり玉編みのぽこぽこっとした質感もメランジの軽い風合いにぴったりです♪

【シフォンムース】スベスベ滑らか♡アクリル100%のふんわり毛糸

昨年に引き続き今年も発売されたシフォンムース。
ふわふわスベスベの滑らかな肌触りが人気のアクリル100%の毛糸です。

毛糸は柔らかくてキシキシ感もなく、太めなので編み物初心者の私にもとっても編みやすいです(*^^*)
ループの編み棒も一緒に購入し、使いやすいです✨

hk.mam_さん
鮮やかなローズ色のマフラーを編まれたそうですが、首元に咲く華やかカラーはお顔を明るく見せてくれそう!

超キュート!シフォンムースで編んだ『どんぐりクマタン帽子』

今回使用した毛糸、シフォンムースはダイソーのアクリル毛糸の中で一番手触りが良く仕上がりが凄く良かったのでリピートして使用したいと思いました☆

と仰るshappo_shappoさんは、どんぐり帽子をベースにクマタン帽子をシフォンムースで。
お耳のポンポンも何だかふわっと柔らかそうで、シフォンムースのスモーキーな色味がデザインにしっくりハマっています。
可愛すぎてキュンキュンしちゃう♡

冷え性女子必見!お洒落なルームシューズも可愛い♡

View this post on Instagram

職場のみんなに、かぎ針編みのルームシューズを作ってあげてます😆 各自毛糸2玉をお買い上げ頂き、休憩時間に私が楽しく編み編み(笑) ピンクが私、グレーが同僚ちゃん、グリーンは後輩ちゃん✨ 毛糸はダイソーのシフォンムース。 この糸、もこもこふわふわだし、太糸だから編みやすく、職場でプチヒット中です(笑) それぞれこの糸でマフラーも編んでたり💕 仕事柄、床に座ってする作業が多くて足元が冷えるから、今冬はルームシューズでぽかぽか大作戦なのです😊 #ルームシューズ #室内履き #ルームソックス #靴下カバー #かぎ針 #かぎ針編み #編み物 #ハンドメイド #手作り #もこもこ #冬 #防寒 #ダイソー #毛糸 #ダイソー毛糸 #シフォンムース

A post shared by まみ (@mami_8x8) on

働く女子の冷え性対策!
手編みのルームシューズを編まれていたのはmami_8x8さん
シンプルなルームシューズですが、縁取りにホワイトを使うとこんなに可愛い仕上がりに♪

シフォンムース2玉で1足編めるそうなので、ぽかぽか大作戦、いかがでしょうか♡

シンプルで編みやすいルームシューズはこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
動画では並太毛糸を2本取りで編んでいるので、シフォンムースなら1本どりで丁度良さそうです。

ルームシューズの編み方1-1底【かぎ針編み】

ルームシューズの編み方1-2【かぎ針編み】

絶妙カラーのパールグレーはどんなコーデにも似合う万能色

白みの強いパールグレーはどんなアウターにも似合いそうな万能色!

スルスルとして編みやすかったです。

と仰るhijikisan2016_bujoさんがシフォンムースで編まれたふかふかのネックウォーマー、ボタンの玉留めデザインがとっても素敵です♡

あみぐるみにもオススメの可愛いカラーが揃ってます♡

ダイソー毛糸のこのミントグリーンが気に入って、同じ色でほかのダイソーの毛糸も購入しています。編みやすくてあみぐるみ作りにちょうど良い毛糸が沢山あるので、これからも沢山編みたいと思っています☺

chiko.313さんはダイソー毛糸の魅力でもあるカラーバリエーションがお気に入りなんだとか。
春夏から注目が続くミントグリーンはあみぐるみにもオススメですよ♪

ウール100%毛糸もバリエーション豊かで編みやすい!

秋冬毛糸の主役といえばやっぱりウール!
定番だからこそ108円、しかも色数豊富なダイソー毛糸は編み物好きにとってありがたい♡

View this post on Instagram

先日、娘を持ち上げたら、まさかのギックリ腰になりかけました😱 痛み止め入りの湿布と産後もお世話になったトコちゃんベルトにお世話になりつつ、家事をちょっとと養生生活でした😅 そんな引きこもりの私にダイソーで主人がお土産を買って来てくれました✨ 今年の毛糸を黒と白以外とりあえず一個ずつです✨ 早速去年の残りと色合い比較です💕 去年1番好きだったワインレッドは無くなっているみたいで残念ですが、今年は空色が鮮やかでテンション上がっちゃいます😳✨ 同じ名前で同じ色合いもあれば、同じ名前で違う色合いもあり、違う名前なのに同じ色合いもありでなかなか楽しいです😊 毎年違うから、使い切るのが勿体無くて少し残しちゃうのですよね💦 在庫が増える原因です💦(笑) #ダイソー #ダイソーの毛糸 #色合わせ #新色 #色比べ

A post shared by 楓** (@kaede.aoi.sakura) on

kaede.aoi.sakuraさんがUPされていたのは昨年の定番ウール100%糸との比較画像。
コメントにもありますが、同じカラーでも微妙に色が変わっていたり、カラー名が変わっていたりと多少の違いはあるものの、どの色も使えるカラーばかり!

洗えるウール100%毛糸も

View this post on Instagram

大判のバスケット編みブランケットを編むのに飽きた💧 少し浮気して、インスタでみたパフコーンに似た編み方にチャレンジ❗️✨ これ、なんていう編み方なんだろう?👀 . 寝る時にネックウォーマーをする事で首まわりの冷えを防止して、頚椎ヘルニアの症状の痛みや痺れが軽減❤️ 冬用ネックウォーマーが無いので、編んでみよう😆 . #crochet #knit #neckwarmer #wool #かぎ編み #かぎ針編み #かぎ編み ネックウォーマー #かぎ針編みネックウォーマー #ネックウォーマー #自作 #ハンドメイド #冷え対策 #頚椎ヘルニア #ダイソー #ダイソー毛糸#100均 #編み方の名前が分からない #なんとなく編んでいく #少し浮気

A post shared by ゆーほ (@yu_ho.japan) on

ウォッシャブルタイプの洗えるウール100%は、お洗濯しても縮みが少ないのでジャブジャブ洗いたいベビーグッズやキッズニットなどにぴったりです。
yu_ho.japanさんはネックウォーマーを編まれているそうですが、このポコポコした編地がとっても可愛い♡

大人の秋色♥グラデーションウールで編む『いいねミトン』

ベルンド・ケストラーさんのいいねミトンをグラデーションウールで編まれていたのはshibasakura26さん
親指をグッと立てた「いいね!」の形に見えることからそう呼ばれているミトンですが、編みやすくて暖かく、しっかり手にフィットするデザインです。

今回のグラデーションウールは糸の太さが均等じゃなかったので、多少編み目が揃わなくてもいい風合いが出せる毛糸だと感じました。
シーズン毎に色々な糸が発売されるので、手軽に試せるのが楽しみです。ただ、思わぬ所に繋ぎ目があったりするので、編み地に影響しないように調整するのがちょっと困ります。

毛糸玉の中にある繋ぎ目はランダムに発生してしまうもの。
編んでいる間に出てきても慌てずに対処しましょう!

ミトンを編むならオススメの1冊!
模様編みスキーさんならたまりませんよ♡

グラデーションウールで編むキャスケット

ふっくら綺麗な形、小顔効果も二重丸の美人キャスケットはsparrowtail1107さんの作品。
グラデーションウールのブルー系は、パープルとブルーの色合いが鮮やかです♡
ブリムの形が美しい素敵な作品ですね!

キュートなカラーが揃うマルチカラーウール100%

シックなテイストのグラデーションウールに比べ、マルチカラーは明るくて可愛いキュートなカラーが揃った段染め糸。
ポーチなどのニット小物はもちろん、キッズやベビーにもぴったりのカラーが目を惹きます☆

こちらはkiyomionoderayoshidaさんがお孫さん用にマルチカラーで編まれたニット帽♪
どのカラーもPOPでとっても可愛い♡

アクリルヤーンに比べ、マルチカラーはウールなので指に優しく感じます。帽子なので3玉づつほどしか使ってはいませんが、糸割れも少なく絡みもなく、編み心地は良かったです♪
ただ、1玉の中で急に糸が細くなったり太くなったりというのがありますが、1玉108円というコスパを考えれば出来の良い糸だと思います☺
他にもカラーがあるので、また試してみたいですね。

かぎ針で編むゴム編み風ニット帽、ふっくら可愛いマルチカラーはオススメです。
編み方はこちらの動画を参考にしてみてくださいね。

ニット帽の編み方2016(かぎ針編み)

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事