Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手作りインテリアが素敵!タッセルガーランドの作り方

この記事について
タッセルで作るガーランドの作り方とアイデアをご紹介します。毛糸や刺繍糸、リボンガーランドやハギレ活用にぴったりのファブリックガーランドなど、記念日やイベントにも簡単可愛い!

いろんな素材で自由に手作り!タッセルガーランド

クリスマスやお誕生日、パーティや結婚式などのイベントだけではなく、インテリアとしても人気のガーランド。
多種多様、様々なアイデアガーランドの中から今回注目したのはタッセルです。

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーやバッグチャームなど、季節を問わず人気のタッセルをインテリアに取り入れてみませんか?

こちらはsayurin1104さんがアクリル糸を使ってハンドメイドされたタッセルガーランド!
個性的でキュートなお面に合わせたディスプレイはまるで雑貨屋さんのようです。

ネック部分は ラフを巻いたりクルミボタンを作り巻いています。

ちょい足しアレンジでタッセルを更に可愛いインテリア小物に!

王道の毛糸や刺繍糸で作るタッセルガーランドやハギレ活用にぴったりの布で作るガーランド、ウェディングやお誕生日などの記念日フォトにはリボンガーランドも素敵です。

簡単なのにすごく可愛い♡
アレンジ色々、タッセルガーランドをご紹介します。

レース糸や刺繍糸で作るタッセルガーランドの作り方

アクセサリーにしても可愛いタッセル、レース糸や刺繍糸なら作ったことがある方も多いのではないでしょうか?

タッセルをガーランドにする場合は、あらかじめ用意した土台となるコードや糸などに直接タッセルを作っていくと均一で綺麗なタッセルガーランドに仕上がります。

今回作ったガーランドは、クリスマス時期からお正月まで飾れるように紅白(白のタッセルにはゴールドも混ざってます)で作りました。

作り方を教えてくださったのは「りぃなのまったりブログ」のりぃなさんrainbowdays0614)です。

引用元:https://ameblo.jp/

【用意するもの】
・好みのレース糸や刺繍糸など
・ガーランドの土台になる紐など
・作りたいタッセルの長さにカットしたダンボール
・マスキングテープ
・ハサミ

引用元:https://ameblo.jp/

ガーランドの土台になる紐などにダンボールと結び紐をマステで留めてくるくるタッセルを作ると、均等に綺麗なタッセルガーランドに!

引用元:https://ameblo.jp/

下記リンク先、りぃなさんのブログでは詳しい手順と作り方が写真付きで紹介されています。
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

♡handmade♡タッセルガーランド|りぃなのまったりブログ

100均のレース糸も可愛い!

ダイソーとセリアで購入したレース糸です。今回は淡い色合いで作ってますが、次はポップな感じも作ってみたいと思ってます❤︎

picorocomiさん
ハンドメイドの強い味方、100円ショップなら気兼ねなくいろんなカラーの糸が買えてお財布にも優しい!
試しに作ってみようかな、という方はまず100均を覗いてみてはいかがでしょうか?

冬はやっぱり毛糸がいいね♪クリスマス飾りにもおすすめ

毛糸で作るタッセルガーランドは、見ているだけでもぬくぬくほっこりしてきそうな温かみのあるインテリアに。
ハロウィンやクリスマス、お正月とイベント満載の秋冬に大活躍です!

赤ちゃんの記念フォトに

記念フォトをデコレーションするようにタッセルガーランドで飾り付けしても素敵ですね♪

息子のお友達+ママ友とのクリスマスパーティーの飾り付けにと作成しました。ホワホワの可愛い飾り付けにしたくて毛糸を使用し、色はクリスマスカラーに金色を加えたかったので、タッセルを結ぶ紐は金色を選び、金色の星の飾りをつけました☆

chopin0417さん
キラリと光るお星さまがキュートなクリスマスガーランド、チャームの”ちょい足し”テクはお手本にしたいアレンジです。

素材で遊ぶニュアンス・タッセルガーランド

mayu.1968さんの中学1年生の娘さんが製作されたというガーランドは、太さも種類も違う毛糸やレースをアシンメトリーに結んでアンティーク風に。
アクセントのタグもお洒落です♡

アウトドアスタイルにお洒落なテントデコレーションはいかが?

ナチュラルカラーがお洒落なタッセルガーランド、yu.no.noさんはおうち以外のこんな場所にディスプレイ!

camp✨ 夜の過ごし方🌛 #ルミエールランタン #キャンドル #焚き火 #花火 #火遊び #camp #ファミリーキャンプ

A post shared by ◀︎◁◀︎◁yuko▷▶︎▷▶︎ (@yu.no.no) on

アウトドア好きさんにオススメしたいテントデコレーション、周りと差がつくお洒落なテントをタッセルガーランドで演出するなんてすごく素敵!

同系色、異素材の毛糸でタッセルを作ったのがポイントです。ナチュラルかつ、存在感のあるガーランドに。
キャンプのテント以外に、お誕生日飾りとしてもレイアウトしました。

インドアもアウトドアもOKのタッセルガーランド、大活躍です!

毛糸で色遊び♪にこちゃんガーランド

目にも楽しいタッセルガーランドは、mi.wa56.11さんの娘さんが糸選びから全て手作りされたんだそう!
にこちゃんのボタンやビビッドな差し色がとってもキュートですね♪

材料もわざわざ買わずに家にある毛糸や手芸糸で出来ちゃいます!簡単なので小さな子でも楽しくできますよ✨
これからクリスマスなので、タッセルにクリスマスオーナメントを合わせてクリスマス仕様のガーランドも作ってみようかなと思っています♡

お子さんの自由な発想は、時としてハッとさせられるアイデアや組み合わせだったり。
旬の冬糸で作るタッセルガーランドはキッズハンドメイドにもおすすめです。

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:491