Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

お洒落なツェツェ風キュービストライトを手作りしよう!

キューブ型の紙風船でアレンジいろいろ

四角い紙風船の中にライトを入れて作るキュービストライトは、使う紙によって雰囲気もグッと変わります。
和紙や千代紙、デザインペーパーなど、お気に入りの紙を素敵なインテリアに!

モノトーンのデザインペーパーで

白黒インテリア派さんにはこんなアレンジも!
niiico_taaao222さんはデザインペーパーを使った遊びゴコロたっぷりのキュービストライトをハンドメイド。
モノトーンで統一しているから柄が違ってもうるさくならず、クールでカッコイイ仕上がりになっていますね。

英字のデザインペーパーもお洒落

1972gomaさんのように英字のペーパーや広告をデザインした紙を使うと、こなれ感たっぷり。
ナチュラルインテリアやカフェ風インテリアにも似合いそうです。

和紙や千代紙で彩り美しく

もくもくと風船づくり。 #ツェツェ風 ライト #真夜中の工作

A post shared by カド (@kazeyomi_k) on

和紙や千代紙など、透けると色や柄がでる紙質を使うことと、LEDライトは暖色系の白で球が少し大きいものを使用しています。 球が大きいと紙風船の吹き込み口に一度入れると抜けにくいのです(^^)

和紙や千代紙など、紙そのものに風情のある素材で作るとどこか和を感じる仕上がりに。
kazeyomi_kさんのように暖色系のライトを使うと、ふんわり暖かみのある光を楽しめます。

100均素材で簡単!インテリアライトの作り方

キュービストライト以外にも100均の材料でお洒落なインテリアライトを作ることができます。
どれも簡単、材料費も数百円で作れるので、こちらもぜひ参考にしてみてください☆

紙コップで作るガーランドライト

紙コップにくるくる毛糸を巻きつけただけの簡単インテリアライト、これが意外と可愛い!
浅めの紙コップを使うのがオススメですよ。

Diwali Decoration Ideas

折り紙で作るインテリアライトの折り方

ツェツェ風の紙風船キュービストライトも折り紙で作ることができますが、折り紙ライトならこちらもオススメ。
簡単で可愛いデザインなので、パーティやクリスマスにも。

DIY: Flower Lights

お花の中心にLEDライトを埋め込むように作ります。
花弁パーツを5個折るだけなので作り方も簡単ですよ。

DIY : Paper Ball Garland (Home Decor)

一見紙風船のようにも見えますが、細長くカットした折り紙を貼り合わせて作るペーパーボールです。
折らない折り紙ライト、なかなか秀逸です。

コットンボールランプ

毛糸や刺繍糸などを使って作るコットンボールランプをキュービストライトのように吊るしてもとっても可愛い!
ライトを点けると、まるで万華鏡のように広がる光が綺麗です。

毛糸が乾くまで気長に待つこと、糸の色は3色までに抑えると綺麗にまとまります。全部コットンボールで作っても可愛いですが、ピンポン球も混ぜて作るとより可愛くなると思います♪

kne.sさんの仰る通り、ライトを点けるとピンポン球がいい仕事をしてくれます♡
これはさっそく取り入れてみたいアイデア!

コットンボールランプの詳しい作り方はこちらの記事で紹介しています。

風船とボンドで簡単DIY!コットンボールランプの作り方

 ピンポン球ライトの作り方

コットンボールランプと組み合わせても素敵なピンポン球ライトは、ピンポン球にカッターで切り込みを入れてLEDライトをはめ込むだけでOK。
丸いピンポン球に綺麗な切り込みを入れる時はカッターで怪我などしないよう気をつけて作業しましょう。
お子さんが作る場合は必ず大人が手伝ってあげてくださいね。

【100均DIY】簡単!ふわふわピンポン球ライトの作り方

高見えするキュービストライト、おすすめです!

材料費は数百円、とは思えない仕上がりのキュービストライト。
和紙やクッキングペーパー、トレーシングペーパーなどの透け感のある紙で作れば王道デザイン、デザインペーパーなどで作るとちょっぴり遊びゴコロを感じるインテリアに。

折り紙のカラーをいかしたカラフルなキュービストライトは、子供部屋などに飾っても可愛いですね。
小学校高学年のお子さんなら冬休みの自由研究にも良さそうです。

簡単に作れて高見えするキュービストライト、ぜひ作ってみてくださいね!

編集後記
紙を通したライトの灯りがとっても綺麗なキュービストライト。紙の素材が違うだけで雰囲気も変わるので、MIXして作ってみるのも面白そう!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事