Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

毛糸で作るクリスマス飾り☆ポンポンツリーやリースが可愛い!

ポンポンガーランドも可愛いよ♡

イベントや行事のディスプレイとして人気のガーランドもポンポンで手作りしてみましょう。
作ったポンポンを糸や紐に通したり、モビールのように吊るしたり。
今年のクリスマスのテーマカラーを決めて、ツリーやリースとお揃いにしても可愛いですね。

赤と白にグレーをプラスしたことで、クリスマスのムードを残しつつインテリアとしても素敵なガーランドに。
cmk_tomoeさんは余ったポンポンもクリスマスツリー周りに飾り、お部屋全体を統一感のあるインテリアにされています。

ポンポンガーランドの色にグレーを使ったことで、少し大人っぽく仕上がったように思います。全て100均セリアの毛糸です。

ポンポンを繋ぐ赤い糸が白を基調としたインテリアに映えてとっても素敵!
ガーランドの糸や紐の色・素材を何にするかで出来上がりの雰囲気も変わるので、お部屋のインテリアに合わせて選んでみてくださいね。

オーナメントとポンポンを組み合わせて

tamajiro2015さんはオーナメントとポンポンを組み合わせてガーランドに。
クリスマスシーズンになると100円ショップの店頭にズラリと並ぶオーナメントはそのまま飾っても可愛いけれど、こんな風に手を加えたらもっと素敵なディスプレイに!

思うがままに作りました(笑)強いて言うなら安く手軽にですかね😁材料は全て100均で揃います。ゴールドのオーナメントは10個位入って100円です。毛糸のポンポンは定番に赤と緑より、このピンクの発色が綺麗だったので、ピンクを使いました。それを透明の糸で吊るしています。オーナメントやポンポンは規則正しくよりはバランスを見ながらランダムに並べるといい感じかと😊文字やツリーの形にした星は画用紙で、マステで貼り付けているだけです。

ウォールデコのツリーや文字も全て手作りとは恐れ入ります!
コスパ抜群の画用紙ディスプレイ、皆さんも是非チャレンジしてみては?

余った毛糸を可愛く活用!ポンポンでお部屋を飾ってみてね

おうちにある毛糸を有効活用できて、なおかつ可愛いポンポンのクリスマス飾り。
ポンポンを一気にたくさん作るのは大変~!という方は、日頃から余った毛糸でポンポンを作り溜めて置いてもいいかも!

今回色々な方の素敵な作品を拝見して印象に残ったのは、いわゆるクリスマスカラーの赤・緑・白の3色だけでリースやツリーを作っている方が少なかったこと。
皆さんお部屋のインテリアやテーマに合わせて、好きな色、好きな毛糸で自由に手作りを楽しんでいらっしゃいました。

パステルカラーのツリーや原色で派手派手のリースなんかも可愛いのではないでしょうか♪
どれもおうちにあるもので簡単に作れるので是非作ってみてくださいね。

編集後記
毛糸のポンポンって、いくつも同じサイズに綺麗に整えるの地味~に難しくないですか?私は整えすぎてどんどん小さくなっていっちゃう派です(笑)。

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事