Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

毛糸で作るクリスマス飾り☆ポンポンツリーやリースが可愛い!

この記事について
毛糸のポンポンで作るふわふわモコモコのクリスマス飾り☆簡単で可愛いツリーやリース、ガーランドや雪だるまの作り方と素敵な作品アレンジ術をご紹介します!

毛糸のポンポンでクリスマス飾りを作ろう♡

毛糸をぐるぐる巻いて、まあるく形を整えて。
簡単、なのに可愛い毛糸のポンポンはクリスマスのディスプレイにも大活躍なんです。

utamizuさんはポンポンにタッセルやハギレをプラスして、見ているだけでもウキウキしてしまうようなカラフル・クリスマスに☆
色とりどりのポンポンはお部屋も気分も明るくしてくれます。

思い思いの好きな色、好きな毛糸でポンポンを作ったら、可愛いクリスマスツリーやリース、ガーランドなどのクリスマス飾りにしてみませんか?

簡単な作り方のアイデアと素敵な作品、インテリアの実例をご紹介します。

ふわふわモコモコ♡ポンポンツリー

マスタードイエローのポンポンにパールとリボンをあしらったら、ちょっぴりレディなおすましツリーに♡

作る時のコツは、ボンドとグルーガンの合わせ技です。ボンドだけでは固まる前に取れてしまうこともあるのですが、内側をグルーでくっつけることによって強度が増します♡グルーが外側に見えないようにすると綺麗に仕上がるので、出し過ぎには気をつけてください♡

maaco_ccmomさんのように、クリスマスカラーにとらわれず好きなカラーでツリーを楽しむのも素敵です。
既製品じゃお目にかかれない唯一無二の作品は手作りならでは、ですよね♪

吊るせるアイデアツリー

クリスマスツリーといえば置き型、が一般的ではありますが、こんな楽しいアイデアも!
oktm24819さんはツリーの形に並べたポンポンをコルクマットに接着して、吊るせるツリーをハンドメイド。
窓辺やドアなど、たくさん作ってガーランドみたいに飾っても可愛いかも♡

羊毛フェルトボールとポンポンで

ポンポンの大きさを大小様々にすると可愛いと思います😊

nijiribbonさんのツリーは、羊毛で作ったフェルトボールとポンポンを組み合わせたスイーツみたいな可愛い作品!
コロンと可愛いフォルムがとってもキュートです♡

毛糸のポンポンクリスマスツリーの作り方

お洒落で可愛いポンポンツリーの作り方、まずは厚紙で作った土台にポンポンを貼り付けて作る方法からご紹介します。

教えて下さったのは、素敵なポンポンツリーを制作されていたappleseed.8.hair.makeさんです。

【用意するもの】
・好きな毛糸で作った大小いろいろなサイズのポンポン適量
・土台(こちらの作品はセリアで購入した鉢)
・厚紙
・グルーガン
・お好みの飾りやパーツなど

【作り方】
①土台のサイズに合わせて厚紙で円すいを作り、鉢に差し込みます。
②バランスを見ながらグルーガンでポンポンや飾りを付けたら完成です。

ポンポンを色々なサイズにした方がツリーに近い感じになるかと思います。全体の色味と、できるだけシンプルに可愛く、ということにこだわりました。
ポンポンツリーは鉢から取り外せるので、クリスマスが終わったらフェイクの観葉植物などを飾っておいても可愛いと思います。材料も全て100均で揃いますし、とっても簡単です。

松ぼっくりやファーポンポンなどの異素材を組み合わせたり、ツリーのてっぺんに飾るお星さまをスタッズにしたり。
appleseed.8.hair.makeさんの素敵なポンポンツリー、お手本にしてみてくださいね!

ポンポンを積み重ねて作るふわふわツリー

作ったポンポンを積木のように積み重ねても可愛いツリーが作れます。
1番下の段にポンポンを5つ、次は3つ、てっぺんに1つ・・・というように、個数を減らしながら積み重ねていくと立派なポンポンツリーの完成です☆

お子さんと一緒にポンポンツリー作りを楽しんだというmg__milkさんは、重ねたポンポンにふわふわのデコレーションボールをトッピング☆
小さなお子さんでも楽しめる可愛いアイデアですね。

ポンポンを作って、すぐに接着できるようにボンドではなくグルーガンでペタペタくっつけました!

お子さんがポンポン作りに飽きちゃう、というママさんには、3つのポンポンで作れるお餅みたいなポンポンツリーもオススメです。
作り方はスーパーポンポンメーカーの販売元、CloverさんのHPからどうぞ☆

スーパーポンポンメーカーでつくるクリスマスツリー|Clover

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:491