Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

出産前に用意したい!赤ちゃんを優しく包む手作りおくるみ

フェイスタオルとバスタオルで作るおくるみの作り方

材料費や手間を余りかけずに作りたい方にオススメなのが、タオルで作るおくるみ。
吸水性の優れたタオル地は、おくるみを作るのに適しています。
肌触りのよいものを選びましょう。

【必要な材料】
フェイスタオル 1枚
バスタオル 1枚
しつけ糸
ミシン糸

モチーフ編みのおくるみの作り方

こちらの動画ではモチーフ編みのおくるみの作り方が丁寧に紹介されています。
輪の作り目から編み方、モチーフのつなげ方、縁編みの編み方まで、編み物が全くの初心者の方でも安心して編むことができます。

①輪の作り目〜1段目の編み方

②2段目の編み方

③3段目の編み方

④4段目の編み方

⑤5段目の編み方

⑥モチーフのつなぎ方

⑦おくるみの縁編みの編み方

素敵な作品のご紹介!

ここからは、みなさんの作った素敵なおくるみをご紹介します♪
おくるみ作りの参考にしてくださいね。

刺繍入りのおくるみ

フリルのついた可愛いおくるみは、snoosan34様の作品。
作り方は、「まいにちかわいい赤ちゃんの小物」の本に掲載されているそうです。
刺繍の施されたなんとも贅沢なおくるみですね♡

モチーフ編みのおくるみ

優しい色合いのおくるみは、shiratama0410様の作品。
ママの愛情がたっぷりと詰まったモチーフ編みのおくるみです♡

雪の結晶モチーフのおくるみ

雪の結晶モチーフ編みのおくるみは、neko_mama_様の作品。
かぎ針編み初心者とは思えない素敵な仕上がりです!

すやすやクマさんおくるみ

⚮̈ . ゜ handmadeキロク✎… 少しずつ編んでたおくるみ❁ 同系色のマットの上なのですごく見づらい…笑 * わたしのおばあちゃんにも手伝ってもらい やっとこさ完成しました! 『おっきいばぁちゃんと作ったんだよ〜♡』と はやくこれに包んで抱っこしたいなー◎ * ついに36wに突入〜! 里帰りも済ませて実家で 好きなことさせてもらってます⚘ 昨日の健診では、2300gまで大きくなって 『順調に下がって来てるね』と 言ってもらいました◎ あと1ヶ月で出てくるなんてちょっと信じられない〜(˙-˙) ただお盆の食べ過ぎで、体重が+700g(˙-˙)笑 助産師さんには『体重、妊娠前から考えると すごく頑張ってるけど今から1ヶ月で また増えやすいから気をつけてね!』 と、グッサーと釘を刺されました_(:3」z)_笑 健診終わったらスタバいくぞ〜♡と ウキウキで健診行ったのに、チーン…笑 * 頑張って動こうー_(:3」z)_笑 * * #初マタ #プレママ #マタニティライフ #マタニティ #ぷんにー #男の子ママ予定 #2017_autumn_baby部 #36w #9月予定日 #東海ママ #名古屋ママ #handmade #手作りベビーグッズ #おくるみ #手作りおくるみ

A post shared by yuki (@1.5_y) on

耳付きの可愛いおくるみは、1.5_y様の作品。
ママの愛情たっぷりのクマのおくるみに包まれて、赤ちゃんがすやすや眠ってくれそう♡

この記事を書いた人

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:87

関連記事