Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

モールが可愛い♡雪の結晶&スノーマンDIY

この記事について
可愛いクリスマスオーナメントを、簡単に作ってみませんか♡今回使う材料は「モール」☆足長雪だるまやキラキラビーズの雪の結晶などなど。楽しくてワクワクしちゃいますよ♪

クリスマスオーナメントに大活躍の「モール」

モールで工作したり、遊んだり。
自由自在に形が作れるモールって楽しい素材ですよね。
そんな素敵な素材だったら、クリスマスにも大活躍させちゃいましょう!
クリスマス ラメ手芸モール(72本入り) 子どもたちの工作に
クリスマス ラメ手芸モール(72本入り) 子どもたちの工作に
今回ご紹介するのは、オーナメントにもなる雪だるまやスノーフレーク☆
プレゼントのラッピングやクリスマスカードのデコレーションなど。
アイデア次第でいろいろ楽しめちゃうものばかりです♪

真っ白な雪の結晶をモールで作ろう!


【使用するモール】
☆白・・・数本

①・白モールの長さを15cmを4本、6cmを6本、5cmを6本にカットしておきます。
②・15cmを3本使ってベースを作ります。
③・15cm1本をベースの真ん中にくるくると巻きつけます。
④・ベースの枝に6cmの白モールを一回くるりとつけます。中央側すべての枝につけましょう。
⑤・④と同様に、枝の外側に5cmの白モールをすべての枝につけて完成です!

モールで作る雪の結晶の基本型です。
白い雪の結晶は、やっぱり可愛い☆
何個も作っていっぱい飾りたくなっちゃいます♡

ストライプ模様のモールを使うと楽しい!


【使用するモール】
☆ストライプ模様・・・数本

①ストライプモールを18cm3本、14cm3本にカットして用意しておきます。
②18cm3本を使ってベースを作ります(こちらの動画では糸を使用しています)
③14cm3本を、②のベースの間、1本おきになるように配置し、固定します。
④③の中央の糸を隠すためにストライプモールで巻きます。
⑤④の中央から2cmのところの枝1本に、長いストライプモールで一回巻きします。
⑥そのまま、順に12本すべての枝に一回巻きを繰り返し、一周させます。
⑦ストライプモール4cm18本を用意します。
⑧長めの枝には2本、短めの枝には1本くるりとつけて完成です☆

ストライプ模様になっているモールを使っただけで、こんなに賑やかでキュート♪
モールの種類もいろいろあるので、試してみても面白いかもしれませんね♡

この記事を書いたライター

biidama
高校生の息子に振り回されながら、猫の小虎に癒される日々を過ごす元幼稚園教諭です。

ハンドメイドは気になったらやってみちゃう派。
マステ、ビーズ収集癖あり。
ビーズは子供の頃から好きでライフワークになっていますが、最近針に糸が通りずらくて老眼っぽいのが悩み(笑)
投稿記事:447