Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

マネして作りたい!簡単で可愛いモチーフ編みのブランケット

四角いモチーフ編み(グラニースクエア)

つなぎやすい四角いモチーフ編みは、初めてブランケットを作る方にオススメです!
四角いモチーフといってもたくさんのバリエーションがありますので、慣れてきたら色々な編み方に挑戦してみてくださいね。

モチーフのつなぎ方

モチーフをつなぐ前に、まずは裏返しにしたモチーフにピン打ちをして、スチームを当てて形を整えましょう。
形を整えたら、モチーフをつないでいきます。
モチーフのつなぎ方はいくつかの方法がありますので、参考にしてくださいね。

①巻きかがりでつなぐ方法

とじ針を使って、巻きかがりでつないでいきます。
巻きかがりの場合、かがり目がきれいに並びます。

②細編みでつなぐ方法

1枚目のモチーフを編んだ後、次のモチーフの最終段を編みながら細編みでつないでいく方法です。

③引き抜き編みでつなぐ方法

1枚目のモチーフを編んだ後、次のモチーフの最終段を編みながら引き抜き編みでつないでいく方法です。

アメリカンフラワーモチーフの編み方

モチーフ編みに慣れてきたら、さまざまなパターンのモチーフ編みにも挑戦してみましょう♪
ここでは、アメリカンフラワーモチーフの編み方をご紹介します。
お好みの色で編んでくださいね。

この記事を書いた人

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:87

関連記事