Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手編みしよう♪スヌードの簡単な編み方・編み図【かぎ針編み】

模様編みにチャレンジ!

基本のかぎ針編みがスイスイ編めるようになったら、模様編みにチャレンジ!
引き上げ編みやうね編みなど、編んでいて楽しくなるようなデザインのスヌードの編み方をご紹介します。

ちょっと複雑な模様編みは、編んでいると夢中になってしまって何だかアドレナリンが出てくる気がします♡(私だけ?)

うね編みでイギリスゴム編み風スヌードの編み方

棒針で編んだみたいな編地のスヌードは、中長編みのうね編みで編まれたもの。
目をひろう場所が初めはわかりづらいかも知れませんが、動画をしっかりチェックしながら編んでみてくださいね。

ニット風かぎ編みスヌードの編み方(1)

千鳥格子のスヌードの編み方

2色の毛糸を使って編む千鳥格子模様は、細編みと長編みを段違いに編んで作ります。
モノトーンでクールに、カラフルな糸でPOPに、配色次第で色々楽しめますね♪

メビウスの輪のようにねじって仕上げていますが、モチロンそのまま真っ直ぐ綴じてもOK。
可愛いデザインです♡

千鳥格子のメビウス・スヌードの編み方

引き上げ編みのスヌードの編み方

長編みと引き上げ編みで編むスヌードは、ふっくら地厚に編み上がるのでぬくぬくあったか♡
ボーダー模様のようにも見えてとってもお洒落、メンズ用にも素敵ですよ。

スヌードの編み方・作り方(メンズ・かぎ編み・引き上げ編み)

スタークロッシェで編むスヌードの編み方

スヌードというよりはネックウォーマーに近いデザインなのですが、スタークロッシェの編み方もわかりやすくてとっても素敵!スタークロッシェに挑戦してみたい方にもオススメです。

スタークロッシェ * ネックウォーマー(スヌード)の編み方 *

中・上級者さんにオススメの無料編み図

引用元:https://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z188-2-snood/

春や夏はさらりとした糸で編んで日差し避けに、秋冬はウールで編んで防寒用に。
1年を通して身に付けられる可愛い模様編みのスヌードです。
使用糸や編み図は下記リンクからご覧ください☆

La Choutte(ラ・シュエット)のスヌード|毛糸ZAKKAストアーズ

かぎ針で縄編み風!
引き上げ編みを交差させることで、ケーブル模様っぽい編地を楽しめます♪
使用糸や編み図は下記リンクからご覧ください☆

【編み図】縄編み風のネックウォーマー|ATELIER*mati*

模様編み好きさんにはたまらない♡
玉編みでダイヤ型に編んでいく上級者さん向けのスヌードです。
きれい色で編みたい素敵なデザインですよ♪
使用糸や編み図は下記リンクからご覧ください☆

【編み図】玉編みのダイヤ柄スヌード|ATELIER*mati*

極太糸でザクザク編むとデザインが引き立つふわふわスヌードは、長編みベースのシンプルなデザインですが2目一度を繰り返すことで印象的な編地に。
使用糸や編み図は下記リンクからご覧ください☆

【編み図】ふわふわスヌード|ATELIER*mati*

輪にして編む「輪編み」もおすすめ!

目を拾う場所が変わるすじ編みでしましまスヌード、こちらの作品はくさり編みで作った作り目を輪にしてぐるぐる編んで作ります。
かぎ針編みを輪にする方法もわかりやすいので、応用してみてはいかがでしょうか?

スヌードの編み方・作り方(1) メンズしましまかぎ編みスヌード☆

2段目以降は2段編むごとに糸の色を変えて編み進めます。
続きの動画をご覧ください☆

スヌードの編み方・作り方(2)2段目以降/糸の色の変え方☆しましまスヌード☆

あったかスヌードで寒い冬を乗り切ろう♪

初心者さんから上級者さんまで、かぎ針編みを楽しみながら編めるスヌードをご紹介しました。
シンプルな方眼編みにフリンジを付けたり、縁編みでピコットを編んでみたり。
どれもサイズ・長さなどアレンジ可能なので、お気に入りの毛糸で編んでみてくださいね。

棒針編みのスヌードの編み方はこちらの記事で紹介しています☆

手編みしよう♪スヌードの簡単な編み方・編み図【棒針編み】

編集後記
ズパゲッティなどのTシャツヤーンのブームで再注目されているかぎ針編み。基本に戻って毛糸を編むのも楽しいですよ~♪私はうね編みの棒針風スヌードを編んでみたいと思います♡

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事