Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

手編みのニット帽☆編み込み模様の編み方・編み図【棒針編み】

可愛い編み込み模様がたくさん!オススメの編み物本

書店に行くと手芸コーナーに編み物の本がズラリと並ぶ季節がやってきましたね。
お気に入りの作家さんの新刊を買うも良し、作品をじっくり吟味して選んでみるも良し。

近くに大きな書店が無い方やおうちでゆっくりお買い物を楽しみたい方に、編み込み模様が素敵な作品が掲載されているオススメの編み物本をご紹介します。

すぎやまともさん『編み込みこもの』

韓国でも数年前から編み物ブームがじわじわときているんですよ、と教えてくれたのはソウル在住のaykfactoryさん

書店で見つけた、すぎやまともさんの本で初めて模様編みに挑戦しました。とても可愛い作品ばかりで一通り編んでみたいと思います。こちらでは日本の糸がとても高いのですが、今私のお気に入りはトルコ産のveryday new tweedという糸です。軽くてしなやかで、適度に光沢もあり何より色合いがとてもナチュラルで良いのです。
世界中で愛されている編み物、その国それぞれに流行やブームがありますが編み込み模様の可愛さは世界共通です♡

aykfactoryさんがおすすめしてくださったのは、すぎやまともさんの『編み込みこもの』。
私も所有していますが、本当にどれも可愛らしく編んでみたくなる作品ばかり!

日本でも人気の編み物本は海外で翻訳されて販売されていることも。
海外在住の方も是非手に取ってみてくださいね。

こちらはちょっぴり大人っぽい、しっとりレディな作品が多い気がします。
昨年はこの本の中から数点編みました♪
ママ世代から大人の女性まで似合う、素敵なウェアやこものが掲載されています。

しずく堂さん『編みもの時間』

neko_temariさんが編まれた北欧風のニット帽、なんて可愛いんでしょう♡
繊細な中に可愛らしさが同居した作品は、北欧風の作品が印象的なしずく堂さんの今年の新刊から。
柄はもちろん、色合いも本当に素敵です♪
それにしても新刊からもう編み上げてしまっているなんて、neko_temariさん手がお早い!

しずく堂さんの新刊は期待を裏切らない北欧風の可愛い作品がたっぷり。
私も買いました♡

三國万里子さん『編みものワードローブ』

人気のニット作家、三國万里子さんの数ある本の中からは『編みものワードローブ』を。
どの本にも可愛い編み込み模様の作品が掲載されているのですが、こちらは初心者さんでも挑戦しやすいこものがたくさん紹介されています。
中でも編み込み模様のニット帽がとっても可愛いのです♡

編み込み作品はそんなに多くはないのですが、こちらの本の中にある「ニンテンドーの帽子」がとっても可愛い!
私も指定糸通りに編みました♡

 あったかお洒落なニット帽で冬を楽しもう♡

編み物が好き、でもまだ編み込み模様にはチャレンジしたことがないという方、編み物初心者の方、編み込み大好き!というニッターさん、たくさんの方に編み込みの楽しさが伝わればいいなと思います♡

冬のお出かけを手編みのニット帽で暖かくお洒落に♪
是非編んでみてくださいね。

ニット帽の編み方はこちらの記事でもご紹介していますので、是非ご覧ください☆

手編みのニット帽☆基本の編み方・編み図【棒針編み】

手編みのニット帽☆縄編み・アラン模様の編み方・編み図【棒針編み】

手編みのニット帽☆基本の編み方・編み図【かぎ針編み】

セリア『ニット帽メーカー』で簡単♡可愛い帽子を編もう♪

編集後記
今年は何を編もうかな~と、書店で編み物本を吟味するのが楽しい季節になりました♡ニット帽は毎年必ず編んでいますが、本当にいくつあっても困らない!プレゼントにもぴったりです♪

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事