Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

あったかニット帽の作り方と作品紹介~親子で可愛く&お洒落にしっかり防寒!

この記事について
寒い季節に欠かせないニット帽。防寒対策としてだけでなく、冬のお洒落コーデとしても大活躍してくれます♪今回は、初心者の方でも簡単に作れるかぎ針編みのニット帽の作り方と素敵な作品をご紹介します。

今からならまだ間に合う!ニット帽を手作りしよう♪

防寒対策だけでなく、冬のお洒落アイテムとして欠かせないニット帽を手作りしてみませんか?
お好みの毛糸で、色やデザインを自由に選べるのも手作りならではの楽しみです。
サイズを調整すれば、親子でお揃いのニット帽だって作れますよ♡

ニット帽には、保温性や吸湿性のよいウール100%の毛糸がオススメです。
編み物が初めての方は、太めの毛糸を選ぶとよいでしょう。
編みやすいので、ニット帽がすぐに編み上がりますよ。

子どもサイズのニット帽の作り方動画

ポンポンのついた可愛いニット帽の作り方が紹介されています。
毛糸の色を変えれば、男の子用にも女の子用にもなりますよ!
かぎ針編みが初心者の方でも動画を見ながら作れますので、挑戦してみてくださいね。

【必要な材料】
毛糸 2色または3色(お好みで)

ポンポンの作り方動画

可愛いニット帽が編めたら、次はポンポン作りに挑戦しましょう♪
作り方はとても簡単!
出来上がったポンポンは、ニット帽にしっかりと針でつけてくださいね。

【必要な材料】
毛糸 3色(1色でもOK)
紙 1枚

この記事を書いたライター

fontainebleau
フランス在住ライターのfontainebleauです。
私自身もハンドメイドが大好きで、仕事・家事・育児の合間を見つけてはちょこちょこっと作っています♡
日本国内だけでなく、海外の素敵なハンドメイド作品情報もご紹介し、みなさんと様々なアイデアを共有できたらいいなと思っています♪
投稿記事:79