Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

玉紐でファイルや封筒がもっと可愛くなる♡簡単な作り方

玉紐の可愛い活用法

作った玉紐は素敵に可愛く活用!
ご紹介した動画のように、シール状ならペタっと貼ることができるので、色々なものにデコレーションすることができます。

収納ファイルに

* 数年前に作った収納ファイルがひょっこり出てきたので あまりにも懐かしくてupしちゃいました😉 昔は玉紐でとめるタイプをよく作っていました🎶 玉紐は100均のアンティーク柄栞を丸パンチして ハトメで直接台紙にとめています😊 台紙はA4の画用紙に片面だけ印刷して 内側にはスタンプや切手でおめかし😊 袋が独立しているので蛇腹にはなっていないけど これはこれで意外と取り出しやすいんです😁 袋は長形4号の上の部分を使っていて 残った下の部分は 横開きのファイルを作っていました。 久しぶりに昔作っていたファイル 見返してみようかな♡ ・ #mykosaku #収納ファイル #玉紐

A post shared by izumo (@izumorin3) on

ペーパークラフト好きさんなら一度は作ったことのある収納ファイルにも玉紐は大活躍!
テイストを合わせてコーディネートすれば、izumorin3さんのようにこんなに素敵に♡
高級感もアップしちゃいます♪

蛇腹ファイルに

まだ初心者でコツ等を含めて模索中ですが、面倒臭がらずにサイズを揃えること・定規等で印(下書き)をすることは大事にしてます。
meow_papeterieさん
洋書を使った手作りの蛇腹ファイルにお揃いの玉紐を付けたら、アンティークショップに置いてありそうな素敵な作品に♡

マステやデザインペーパー、英字にクラフト紙、お気に入りの紙で玉紐を作ってみてね!

土台となる厚紙に貼り付けられれば、どんな紙でも作ることのできる玉紐。

強度を持たせる為にペーパーを何枚か重ねて作っています。
シンプルな封筒に玉紐を付けるだけでちょっと小洒落た感じになりますよね♪

と仰るhinata_koboさんの玉紐はシンプルでクール、なのにどこかレトロ感の漂う素敵な作品。
ちょっとしたプレゼントなどにプラスするだけでグッとお洒落に変身しちゃいます♡

手間暇かけた小さな手仕事は存在感も抜群。
是非お気に入りのペーパーで作ってみて下さいね。

 

編集後記
糸をくるくる巻いて、ほどいて。そんな行為にも何となく趣を感じる玉紐。こんな風に自分で作れるなんて目からウロコでした☆動画の中に「紐を炙って・・・」という説明がありましたが、蝋引き紐以外の紐は炙ると燃えてしまうので注意!

この記事を書いた人

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:495

関連記事