Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

フェルトボールにちくちくお絵描き!デコボールが可愛い♡

フェルトボールにちくちくお絵描き!デコボールが可愛い♡
引用元: 制作者:まゆこんさん
この記事について
羊毛フェルトで作ったフェルトボールにちくちくお絵描きしたら、あらまあ可愛い!にこちゃんやハート、イニシャルなどを描いたらキーホルダーやチャーム、子どものヘアアクセサリーに☆作り方と作品例をご紹介します♪

羊毛フェルトボールにお絵描きしてみない?

【制作者:まゆこんさん

コロンとまあるいフェルトボールに、ちくちくお絵描きしたらこんなに可愛い!
満面の笑顔のにこちゃんを見ているだけで、ほっこり楽しい気分になってきます。

顔を描いたり文字をデコったり。
キャラクターだってお絵描きできちゃう!

羊毛フェルトとニードルがあれば誰でも簡単に楽しむことができるんですよ♪

フェルトボールお絵描きの手順と作り方

まずは土台となる基本のフェルトボールの作り方から見てみましょう。
お絵描きをする場合は、少し大きめのフェルトボールから始めるのがおすすめです。

基本のフェルトボールの作り方

羊毛フェルトボールの作り方

綺麗な丸の作り方が丁寧にレクチャーされています。
基本の一色の他に、マーブル模様のフェルトボールも可愛いですよ♪

羊毛フェルトを混ぜてマーブル色を作る

羊毛フェルトの色を混ぜるとオリジナルカラーが作れちゃう!
フェルトボールのチャームやアクセサリーなどのアクセントにもなるので、覚えておきたいテクニックですね。

羊毛フェルトでにこちゃんの描き方

土台となるフェルトボールに、羊毛フェルトでにこちゃんを描いてみましょう!
この方法で色々なお絵描きを楽しむことができますよ♪

羊毛フェルトでニコちゃんの顔を描く

羊毛フェルトでハートの描き方

細いラインで描くにこちゃんをマスターしたら、次はハートに挑戦♡
大きな面積のお絵描きの手順がよくわかる動画です。

羊毛フェルトでハートを描く

たくさん作ってチャームに!

【制作者:まゆこんさん

色とりどりのにこちゃんボール、それぞれ違う表情なのが可愛い!
チェーンにじゃらっと繋げたら、存在感バツグンのキュートなチャームの出来上がりです♡
お子さんはもちろん、大人女子もキュンときちゃう作品ですね♪

フェルトボールお絵描きで可愛い作品を制作されていたまゆこんさんに、お絵描きフェルトボールのコツとポイントを教えていただきました♪

材料や道具はダイソーで揃えて、YouTubeを見ながら手探りで作ったので人様に教えるほどではないのですが(;^^  個人差はあると思いますが、羊毛フェルトはセリアのものよりダイソーのものが扱いやすかったです。小さいサイズのフェルトボールは手でコロコロするだけで割とキレイな球体になるんですが、少し大きいサイズになったらいびつさが目立つし、なかなかキレイにいかなくて(T_T) そんなときは、少し水で湿らせて手のひらでコロコロしたらキレイにいけました☆
まゆこんさんはお子さん用のヘアアクセサリーにアレンジしたり、お友達へのプレゼントにしたりと育児の合間にハンドメイドを楽しまれているんだそう。
ニックネームやイニシャルをお絵描きしたら、まさに世界にひとつだけのオリジナル作品です♡

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:490