Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

海外発★厚みと弾力性のあるEVAシートで小物作り♪

この記事について
2ミリほどの厚みと弾力性のある素材のEVAシート。この素材で素敵な作品を作ってられる海外動画を見つけました。ほとんどが接着剤だけで仕上がるので見て作れますよ♪型紙がダウンロード出来るサイトもご紹介します。

EVA素材とは?

EVAは柔らかく弾力があり、軽量な素材です。 加工もしやすく、はさみやカッターなどで簡単にカットでき、両面テープや接着剤での接着も可能です。 加工のしやすさ、軽さ、耐久性、弾力性が特徴のEVAスポンジは、鞄底や靴の緩衝材、店内のPOP等の飾り付け、洗濯機の振動防止、アート、クッションなどアイデア次第で色々な使い方ができます。 引用元:EVAスポンジ専門店「CORNER」

購入は引用元サイトやの東急ハンズ、同素材なのかわかりませんが、ダイソーや
ホームセンターで買えます。ダイソー製品は裏にシール付きや、EVAスポンジシートと
スポンジが圧縮された感じの製品もあるようです。
♣ 海外サイトから素敵な作品を7点ご紹介します。

EVAシートで爽やかブルーのバスケットの作り方

お部屋がぱっと明るくなるようなお花のバスケット
リンク先サイトから型紙がダウンロードできます。バスケットの作り方は簡単です。
型にカットして、穴に紐も通すように長方形のシートをぐるりと通して接着し、
底部分を用意して貼り付けます。2色使いの持ちては上になる部分はピンクングバサミでお洒落に。
切り口が色んなデザインになるクラフトはさみは100均でも売っていますね!
バスケットに付いているお花は、温めて丸みを出してられるようですが、
何か専用の機械なのか動画では分かりませんでした。
低音のアイロンでいいのかな。やけどに注意してくださいね。

EVAシートでパープルが効いてるバスケットの作り方

こちらもお花のバスケット。作り方は先の作品とほぼ同じですが、縁になる所と持ち手に
リボンがプラスされています。一段と華やかに。色合いの参考にもしたい作品です。
お花の丸みを出すのに、ヘアーアイロンを利用されています。いいアイデアですね。

 

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:186