Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

かぎ針編みで簡単♪ヘアバンドを編もう!編み方7選

アスタリスク模様のリフ編みヘアバンドの編み方

リフ編みの手法で編む、お花が並んでいるような可愛い模様編みのヘアバンド。
編み方はかぎ針を入れる場所を覚えれば大丈夫!花びら8枚を一周目で6枚
2周めで2枚編みます。お花が出来上がっていくので編んでいても楽しいですよ♪
この模様編みは他の作品でも活躍してくれそうなので、覚えたいですね。

頭にピッタリフィットがお好みならこちらのヘアバンドを

毛糸だけではたよりなくて、もう少しフィット感が欲しいヘアバンドがお好みの方には
ゴムを編み込んで仕上げるこちらがお勧めです。
ふかふかの毛糸は編み目が見づらいですが、可愛くなるし編み込んだゴムも目立ちません。
リボンは別で編みます。編み方は下の動画でご覧いただけます。

大きめのリボンが可愛い♪
編み上がったらヘアバンドに縫い付けます。ヘアバンドのサイズを小さくしてお子さんと
お揃いにしても楽しいですね。材料が全て100均で揃うのも魅力です。
リンク先サイトでも作り方説明をアップされています。

 

編集後記
季節に合わせてウールやコットンなど毛糸素材をアレンジして、市販のへアバンドではサイズがどうもしっくり行かない方は是非編んでみて下さい。手放せなくなりますよ♪

 

この記事を書いた人

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:220

関連記事