Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

セリア『ニット帽メーカー』で簡単♡可愛い帽子を編もう♪

この記事について
100均セリアの新商品『ニット帽メーカー』なら編み方を知らなくてもニット帽が編める!可愛い秋冬の帽子が簡単に作れちゃう、売り切れ必須の編み物ツールと素敵な作品をご紹介します♡

  

編み物が出来なくてもニット帽が編める!セリア「ニット帽メーカー」

100円ショップセリアから待望の秋冬ハンドメイド、簡単編み物シリーズの新作が発売されました♪
その名も「ニット帽メーカー」

商品名の通り、ニット帽が簡単に編めちゃうアイテムです。
棒針やかぎ針という編み針を使わず、付属のスティックで糸を引っ掛けて編んでいくので、編み物が出来ない、編み方がわからない方やお子さんも簡単にニット帽を作ることが出来るんです。

写真のように、糸をかけたら付属のスティックですくって編み進めます。
リリアンを編む要領で作れるので、楽しみながらあっという間にニット帽が完成しちゃうんです♪

colorchild.krさんが編まれている毛糸もセリア購入品。
アクリル毛糸のCake(ケーク)は段染め糸なのでそのまま編むだけでボーダー柄のように色が変わるとっても可愛い糸です。
男女問わず使える、秋冬にピッタリなウォーミーカラーが揃っているのでセリアでチェックしてみてくださいね。

セリアでニット帽メーカー発見✨#ニット帽メーカー #セリア

A post shared by nami (@neeemo) on

ビビッドカラーも可愛い!
neeemoさんのようにキュッと絞ってポンポンを付けたらヘビロテ確実、普段使いに欠かせない仕上がりに♡
簡単に作れるので色違いでいくつも編んでみたくなっちゃいますね♪

どんな毛糸でも編める?玉数はどのくらい必要?

セリア「ニット帽メーカー」、編んでみたいけどどんな毛糸がオススメ?毛糸何個くらい使うの?

毛糸の種類は一般的なものであれば何でもOK。
ただし、あまり細い糸は編地がスカスカになってしまうのでオススメできません。
(あえてレーシーなデザインにするのであればアリ◎)

極太~超極太糸やロービングヤーンなどは1本どり。
並太~細めの極太糸は2本どりで編むとちょうど良い目の詰まり具合になります。

必要な玉数は毛糸の種類によって変わりますが、2本どりで編むなら25~40gの毛糸を4玉~、100g~150gを目安に用意しましょう。
ポンポンを付ける場合はプラス1玉です☆

簡単過ぎて衝撃!と仰るmiroboshiさんのニット帽は、段染め糸ならではのマーブル模様のポンポンが可愛い♡
大きめポンポンはニット帽をキュートに魅せてくれる大事なポイントです◎

実際に「ニット帽メーカー」を使ってみてわかったこと、ちょっとしたポイントなどを教えて下さいました♪

ニット帽メーカーは編み目が大きめに出来上がるようなので、細目~普通の太さの毛糸だとスカスカになってしまいます。私は普通の太さの毛糸を2本取りで編みました。記載されている作り方の通りに作成すると、わりとぴったりした帽子になるので 少しクシャッと被りたい方は、様子を見ながら段を増やした方が良いかと思います☺

「ニット帽メーカー」には、作り方と目安となる段数などが記載されていますが、その通りに編むと頭にジャストフィットになることが多いよう。
ふんわりゆったりサイズが好きな方は段数の調節が必須です。

2色で編んでも可愛いよ♡

ポイントは同じ色で作ったポンポンですかね😅

vanilla_yoneさん
ギュッと密度の高いポンポンはその分毛糸もたくさん使いますが、出来上がりはこんなにまん丸!
毛糸を2色使っているのでニット帽のアクセントにもなります◎
被り口で糸の配色替えをしたデザインも可愛いですね♡

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:401