Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

羊毛フェルトボールで温もりピアス♡まん丸が可愛い♥

この記事について
羊毛フェルトで作ったフェルトボールを秋冬にぴったりなピアスにハンドメイド。温かみのあるコロンとしたまん丸フォルムは、世代を問わない愛されアクセサリーに♡作り方と素敵なアレンジピアス作品をご紹介します。

  

フェルトボールをコロンと愛らしいピアスに♡

羊毛フェルトで作ったフェルトボールのピアスは、軽くて着け心地が良いです💙

hanatorantaさんが仰るように、フェルトボールピアスの魅力は何といっても軽いこと!
少しボリューミーなデザインでも、見た目以上に軽いので着け心地がとっても良いんです♡

重いピアスが苦手な方やイヤリング派の方にもオススメのフェルトボール、シンプルにフープに通すだけでこんなにお洒落♡
鮮やかブルーがコーデのワンポイントになりそうです♪

フェルトボールは手芸店や100円ショップなどで販売しているものを使ってもOKですが、羊毛フェルトから作れば色や大きさも自分好みにハンドメイドできちゃいます。

まずは羊毛フェルトボールの作り方から見てみましょう!

羊毛フェルトボールの作り方

羊毛フェルトボールの作り方は、大きく分けて2種類あります。

ひとつはニードルでちくちく刺して丸く形を作るドライタイプ。
もうひとつはお湯でフェルト化させるウェットタイプです。

ドライタイプの場合は差す回数によってふわっとさせたりカチカチにしたりと、好みの固さに作ることができます。

ウェットタイプはみっちりとしっかり詰まったフェルトボールになるので、ピンなどのアクセサリー加工がしやすく、デザイン性の高いアクセサリーを作るのに向いています。

どちらのフェルトボールでもピアスを作ることができるので、作りたいデザインに適した方法で作ってみましょう。

ちくちくニードル仕上げのフェルトボールの作り方

無料レッスン#03 丸(ボール)の作り方 ちまちま羊毛フェルト

綺麗な丸に仕上げるコツや、表面がデコボコしてしまったときの補正技なども教えてくれる動画です。
動画内で使用しているのはアクレーヌというアクリル繊維で作られたフェルトクラフト素材ですが、羊毛フェルトよりも簡単に形づくることができるので羊毛フェルト初心者さんにもオススメです◎

羊毛フェルトをフェルト化して作るフェルトボールの作り方

羊毛フェルトボールの作り方

適温のお湯500㎖に対して食器用洗剤を5滴ほど垂らしたものに、ニードルで軽くまとめた羊毛フェルトを浸してフェルト化させて作ります。

フェルト化についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので是非ご覧になってみてください!

セーターをフェルト化してみよう!リメイクで可愛くなるよ♡

ふんわり♡フェルトボールのイヤリング

umisen58さんはフェルトボールをふんわりまとめてふかふかのイヤリングに。
ギュッと詰まったまん丸フェルトボールも可愛いけれど、もふもふフェルトボールもキュートですね♡

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:401