Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ハギレとグルーガンで簡単!レザータッセルの作り方

この記事について
人気のタッセルをちょっぴりリッチにレザーで簡単ハンドメイド!ハギレとグルーガンがあればあっという間に作れちゃいます。合皮やスエードで作ったタッセルは、秋冬仕様のアクセサリーやチャームにもオススメですよ♡

  

 ハギレとグルーガンで作る簡単レザータッセル

レザーでハンドメイド、と聞くと何だか本格的?と思ってしまいがちですが、ご紹介するレザータッセルは切って貼って完成の簡単3ステップ!

ハギレとグルーガンがあればあっという間に作ることが出来ちゃいます。

Add Luxe with Leather Tassels, by Clever Poppy

【用意するもの】
・レザーのハギレ
・Dカン
・グルーガン
・ハサミ

作りたい長さにカットしたレザーのハギレにしるしをつけ、ハサミでカットしてフリンジを作ったらグルーガンを使ってくるくる巻いていくだけで可愛いレザータッセルが作れます。

動画のようにタッセルガーランドにしたり、チャームにしたりしても可愛いですね♡

キーリングに

How To Make A Leather Tassel

ロータリーカッターがあればもっと簡単に、美しいレザータッセルが作れます。
動画のようにレザーの素材を変えて作ってみても素敵ですね。

ロータリーカッターを使う際には、普通の定規だと削れてしまうことがあるので専用の定規とマットがあると便利です。

バッグチャームに

DIY Tassel Gifts- HGTV Handmade

金具をつけずに長いコードを挟み込んで、バッグチャームにしても素敵です。
こちらの動画ではネックレス金具を付けてアクセサリーにする方法も紹介されています。

充電できる?!チャージャー付きタッセル

ボリューミーなバッグチャーム・・・かと思いきや、何とフリンジの中にはスマートフォンのチャージャーが!
海外ならではの楽しい発想ですね♪

DIY Charger Tassel

レザーの折り鶴付き!タッセルチャーム

これは凄いアイデア!
レザーで作る折り鶴のタッセルチャーム、間違いなく注目の的です☆

➳ DIY: Origami Bag Charm (Holiday Gifts)

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を活かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
Instagram気軽に話しかけてください♥
投稿記事:443