Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

タオルや毛糸で簡単DIY♡ふかふかラグマットをつくろう!

この記事について
タオルや毛糸、ポンポンを使って玄関マットやふかふかのラグマット、吸水性もバッチリなバスマットをハンドメイドしてみませんか?材料は全て100均でOK!作り方もとっても簡単です。

タオルだから吸水性もバッチリ!編んで作るお風呂場マット

タオルで作るから吸水性もバッチリのふかふかバスマットの作り方です。
実用的でコスパも抜群のタオルマットは、使い古したタオルの再利用も出来ちゃいます◎

【用意するもの】
・タオル 3枚
・糸と針
・まち針

タオルはフェイスタオルなら3枚、バスタオルなら1枚でも。

タオル3本で作るふかふかバスマット

タオルを一定の幅にカットして、留めながら三つ編みしぐるぐる巻いて作るバスマット。
新品のタオルを使用する場合は、一度お洗濯してから作ると良いですね。
詳しい手順は下記リンク先に紹介されているので、動画と合わせてご覧ください。

タオル3本で作るふかふかバスマット|ちえとく

毛糸のポンポンで作るふかふかラグマット

秋冬インテリアにもぴったりな毛糸のポンポンラグは、色やデザインで楽しんで!
モコモコの毛糸のポンポンがギュッと詰まったラグ、可愛いですね♡

noritiyoさんは玄関にポンポンマットを。
落ち着いたアースカラーをメインにした色合わせが玄関インテリアのアクセントになっていますね。
扉を開けたら一番最初に目に入る玄関マット、こんな素敵な作品ならゲストにも喜ばれそうです♡

キュートなスターマットを発見!
ブルー系に統一されたお星さまのポンポンマット、可愛すぎます♡

ポンポンマットのコツは、先に作りたい形に滑り止めマットを切る事と、大きいポンポンを先に配置して、隙間を埋める様に中、小サイズをつけていきました。

mi3ko2525さん
土台となる滑り止めマット(100均でも購入できます)を作りたい形にカットすれば、星やハート、円形なんかも作れちゃいます。
なるべく形が綺麗に出るように、ポンポンの大きさを変えて綺麗に形づくるのがポイントなんだそうですよ◎

ポンポンマットの作り方はこちらの動画を参考に。
ポンポンを作って滑り止めマットに結んでいくだけ、と基本的な作り方はとっても簡単なので、好きな色の毛糸でたくさんポンポンを作りましょう♪

トイレットペーパーの芯と毛糸で作るフカフカなマット

動画で紹介されているようにトイレットペーパーの芯を使ってもポンポンを作ることができますが、ポンポンメーカーがあればサイズ違いも簡単に作れます。
100円ショップでも販売されているのでチェックしてみてくださいね。

結んで簡単!ふかふかラグの作り方

ポンポンをたくさん作るのが大変~!という方にはこんな方法も。
一定の長さにカットした毛糸を、滑り止めマットに結んで作るラグマットです。

ストレートタイプの毛糸ならスタンダードなマットに。
毛足の長いファンシーヤーンやファーならシャギーラグのようになります。
使う毛糸で印象がかなり変わるのも楽しいですね!

15の毛糸と1か月、止まれマットが出来ました!

あらかじめデザインを考えておけば好きな模様や柄も作れる!
これは楽しいアイデアです♪

ふわふわ&温かい「編みカーペット」でくつろぎたい♪

ふわモコ毛糸で作れば温かみのある秋冬使用のラグに。
お部屋を彩るハンドメイドのラグマットで、寒い季節もポカポカで過ごしましょう♡

編集後記
作り方もとっても簡単、材料も道具も全て100円ショップで揃う物ばかりなので、是非作ってみてください♪

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。
へんてこりんなライター名は先代犬の名前から拝借🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:491