Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第7回小学生のはじめてハンドメイド【編み物編】

編み機の使い方

編み機にはいろいろな種類がありますが、今回は誰でも簡単に作れる編み機のご紹介をします。

【必要な材料】仕切り板、毛糸(太めの毛糸がおすすめ)

100均の収納コーナーなどで購入できる仕切り板がなんと編み機になってしまうのです!
可愛い毛糸も100均で購入できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

編み物作品紹介

ここでは、子どもによる編み物作品をご紹介します。作品を作る時のアイデア参考にしてくださいね☆

10歳女の子が学校のクラブ活動で編んだヘアバンド☆

少しだけママにお手伝いしてもらったとのことですが、とっても上手に編めていますね!
鮮やかなブルーがとても素敵で、大人っぽいおしゃれアイテムができましたね♡
ママも欲しがる素敵な仕上がりなので、ぜひママにも作ってあげてほしいです。

【ママ☆コメント】
こんなに可愛く出来るとは思ってなかったので、私が欲しいぐらいだと思いました。1つのことを最後までやりとげ達成感があり、小さいものですが、諦めず作れてよかったと思います。

本当に可愛く、大人が使えそうなおしゃれで素敵な作品ができましたね!最後までやり遂げる達成感をハンドメイドで感じてくれると嬉しいですよね。
これからの上達が楽しみな器用な娘さん、素敵です♡

***

6歳女の子によるおもちゃの編み機で作ったマフラー☆

おもちゃとはいえ、本格的な綺麗な編み目のマフラーができましたね!
編み機を使うと小さな子でも上手に作品ができるので、ハンドメイドを楽しむ良いきっかけになりますね☆
マフラーの両端にぽんぽんを付けて、とっても可愛く仕上がっています♡

【ママ☆コメント】
母親の私や祖母もハンドメイドが趣味なので、娘も興味を持ってくれ、作り上げて喜んでる姿にこちらもうれしくなりました。

おばあちゃんも含めた親子三代でハンドメイドが楽しめるなんて、素敵な環境ですね♪
これからもっと器用になっていくと思うので、いろいろな作品を作る時間が増え、楽しそうです☆

***

11歳女の子によるかぎ針編みの手編みバッグ☆

夏休みの自由課題で作った作品は、2種類のズパゲッティを使用してた、とってもおしゃれなハンドバッグになりましたね!
ズパゲッティは太いので細い毛糸より編みやすく、編み物初心者さんにもオススメのグッズですよ♪

【ママ☆コメント】
今までにアフガン編みや魔法の一本針なども経験しているので、スムーズに編み進めている姿を見て成長を感じました。

さまざまな編み物を経験させてあげているママさん。親子でハンドメイドを楽しめるのは、とても素敵な時間ですよね☆
さらに一人で編む姿を見るのも、成長を感じて嬉しくなりますね♡

***

年長の6歳女の子による指編みのマフラー☆

指編みで編んだ可愛らしいマフラーは、なんと1時間ほどで仕上がったとのこと!
指編みなら難しい道具を使うこともなく、小さい子でも挑戦しやすい編み物ですね☆

【ママ☆コメント】
小さな手で良く作ったな💖と思います。毛糸も自分で選んだので、6歳らしい作品になりました!物を作る時の集中力はすごいです!

お気に入りの毛糸と小さな手で一生懸命編んでいる姿を見たら、成長を感じますよね☆
6歳でも編み続ける集中力があるのはとっても素敵ですね!ぜひ伸ばしてほしいです♪

***

10歳女の子による、かぎ針編みの練習☆

さまざまな模様のかぎ針編みの練習をしている10歳の女の子。しかも独学とのこと。
とても細かい網目を考えながら編んでくのは根気が必要ですが、仕上がった時の喜びは計り知れないのもでしょうね!

【ママ☆コメント】
細かい作業を根気よくやっていて偉いなぁ。

本当に細かい作業なのに、とっても頑張って練習しているんですね!
大人でも根をあげてしまいそうな作品を10歳で出来ること、本当にすごいですね♪

***

バック仕上がりました🎶🎶🎶 編み物4日目 1時間 4日間で5時間15分 明日、ズパゲッティ教室をやります❗そんな中みなさん、どれ位で出来上がるのかなぁ〜 やったことないけど大丈夫かなぁ〜 などなど…不安もあるかなと思い娘に編んでもらいました❗ 基本の鎖編みを少し教えたくらいで、きちんと教えた事はありませんでした。 まさにやった事ないけど大丈夫かなぁ〜ってくらいです。 平日やったので夜、少しずつ編みました。 1日目 40分 2日目 1時間45分 3日目 1時間50分 4日目 1時間 4日間で5時間15分 始めは何回もほどいて編み直して、ほどいて編み直して… コツをつかんだのか少しずつ目の大きさも揃って上の方はキレイに✨ 下の方は歪んでいますが初めてでここまで形になって出来たら満足だと思います❗ パパにも褒められニコニコでした💕 早速、水筒を入れ学校に持って行きました😉🎶 #4年生#娘ズパゲッティ編み始めました #どれぐらいかかるかな #ズパゲッティ #ズパゲッティバック #小学生編み物 #ズパゲッティ編み #編み物#かぎ針編み#ジャンボかぎ針#ハンドメイド教室 #ハンドメイド#仕上がりました #crochet #knitting #handmade

A post shared by cocoyu (@cocoyuberry) on

10歳女の子によるズパゲッティで編んだハンドバッグ☆

毛糸よりも太いズパゲッティをジャンボかぎ針で編んでいて、とても大変な作業を頑張ってこなしましたね!
マスタードイエローベースの糸の間に一列だけ差し色に入れたズパゲッティの色がとても映えて、おしゃれなバッグになっていますね♡
大人っぽい色でもフリンジで可愛くなりますね!

【ママ☆コメント】
遊びでかぎ針を持つことはありましたが、ほぼ初めて1人で編み物をしました。学校から帰ると宿題を終わらせ、すぐ編み物!!ワクワクしながらやっている姿に私は嬉しく思いました。初めてで糸のかけ方、力加減など難しいしこんなに上手に仕上がるとは正直思っていませんでした。でも娘も私も大満足の出来でお気に入りの1つになりました!

ほぼはじめてでこんな大作を作った娘さん、本当に頑張りましたね☆きっとママは手を出したいと思ったことでしょう。
それを我慢した先の作品完成は成長を感じる、素敵な時間になりましたね♡

***

はじめて編み物をする時にあると便利な道具の紹介

はじめて編み物をしたい時、どんなものがあると便利かをご紹介します☆ぜひ参考にしてください!

はじめて編み物を作る時、動画で確認するのも良いですが、本をじっくり読むのもオススメです☆はじめてさん向けの本はとても参考になりますよ。

はじめてかぎ針を購入するときは、複数のサイズが入ったかぎ針がオススメです☆

棒針は端に玉が付いている物を選ぶと、反対側から毛糸が抜けないので初心者さんにオススメです!

毛糸は1本で色がグラデーションになっている物を選ぶと、糸を変えなくても色が変わる作品が作れます。さらに太め毛糸を使えば、ふわもこの作品が作れますよ☆

編み機もおもちゃで購入できます☆お小遣いを貯めて編み機を買うのも良いですね!

この記事を書いたライター

shino
高校生と小学生の兄妹の母で洋裁が得意です。
ハンドメイドだけでなく、写真、読書、ドライブ、ライブ参戦、バドミントン、カラオケ、御朱印集めなど、広く浅い趣味の持ち主です。
投稿記事:59

同じカテゴリの記事

関連記事