Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

暮らしに季節感を!ハロウィンカボチャを手編みしよう

この記事について
10月31日はハッピーハロウィン♪ハロウィンと言えばやっぱりあのオレンジ色のかぼちゃですよね。かぎ針でかぼちゃを編んで暮らしに季節感を取り入れましょう♪7点のかぼちゃの編み方をご紹介します。

  

初心者さんでも編める!ハロウィンかぼちゃのお菓子入れ

ハロウィンかぼちゃのお菓子入れを編みましょう。
編み物初心者さんでも大丈夫。詳しく3つに分けて編み方を紹介されています。
帽子のサイズ:横 約6cm/縦 約7.5cm
かぼちゃ:横 約7cm/縦 約5cm
手のひらサイズで帽子が蓋になります。

まずは蓋になる帽子を編みます。こちらのパート①は帽子のとんがってる部分の編み方です。
アクリル毛糸の極太、かぎ針は10号なので、編み目も見やすくざくざく編み進めます。
輪の作り目から一段目、そしてどこにかぎ針を入れるかなど編み図や画像を取り入れて
紹介されているので、しばらく編み物してなかった方のおさらいにもお勧めです。

帽子のとんがった部分が編めたら、紫色に糸をチェンジします。
その方法と糸の始末なども説明されてます。帽子がいよいよ完成です!

かぼちゃ本体、お顔になる部分の編み方です。減らし目がありますが、覚えれば簡単です。
用意する材料は、こちらも極太のアクリル毛糸(オレンジ色)
10号かぎ針、毛糸用針、お顔になる黒いフェルト、ボンドです。
お柔らかい毛糸で編むと帽子の重みでつぶれ気味になるそうで、ハリのあるアクリル毛糸が
おすすめのようです。
リンク先サイトで、編み図がダウンロードできます。サイト内でも詳しく紹介されてますので
動画と合わせてどうぞ。


お顔をもう少しこった物にしたい時は画像検索で「かぼちゃの顔」です。

参考になるお顔がいっぱい出てきますよ♪

うね編みで作る、簡単なかぼちゃのあみぐるみ

うね編みで作る、簡単なかぼちゃのあみぐるみです。 鎖編み、細編み、引き抜き編み、うね編みで作りました。 毛糸=並太毛糸 かぎ針=4.0mm 7/0号  字幕で解説しています。引用元:Crochet and Knitting Japan

うね編みの編み目模様を上手く利用して、かぼちゃの筋目が出来てますね。
動画では、動きに合わせて編み方字幕が出るので分かりやすいです。
さり気なくリビングや玄関など、いつくか並べてハロウィンインテリアに♪
色を変えるのも楽しいですね。

細編みと長編みで編むパンプキン

細編みと長編みを編み合わせるとかぼちゃの表情になるのが不思議です。
シンプルなかぼちゃデザインで、このままさらりと飾ってあるのも素敵ですが、
フェルトや刺繍でお顔を付けても可愛いですね。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:172