Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

人気の知育玩具「ひもとおし」を作ろう!

段ボールや紙で作る

小さく切った段ボールににマスキングテープを貼られたそうですが、段ボールでできているとは思えないくらいキラキラと華やか~♡
お子様と一緒に楽しみながら作られたというエピソードも素敵です。
おうちにある段ボールや厚紙を使えば材料を買いに行く必要もなく、裁縫する手間も省けますね!

はじめにもご紹介した『はらぺこあおむし』のペーパーバージョン。
輪っかになった食べ物を上手に入れればあおむしが大きくなるよ~♪

▼動画『手先の器用さと集中力を養える!ひも通しあそび』
牛乳パックにフェルトシールを貼って作る方法も。こちらも針を使わないアイデアです。

 

おうちに余っている紙皿で

クモの巣作り♪ #はなまる #蜘蛛 #child #くものす #毛糸 #紐通し

A post shared by ryoko ohkawa (@6ryoko6) on

紙皿を使ってクモの巣を作るというユニークなアイデアも発見!
おうちに余っている紙皿にパンチで穴を開ければ出来ちゃうお手軽さも素敵♡
どんな形のクモの巣ができるかな?完成したものを飾ってもかわいいですね。

アイロンビーズでカラフルに

アイロンビーズならではのポップな色合いがかわいいひもとおし♡
たくさん通したら首飾りとしても遊べそう。

※アイロンを使用する際はヤケドに注意しましょう。
小さい子供がお口に入れないよう、しっかり接着してビーズがバラけないよう、またお子様の月齢に合わせてパーツの大きさにも十分注意して作りましょう。

編集後記
小さい子が夢中になる、ひもとおし。お子様の好きな絵本やキャラクターをヒントに、オリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

naosat
小学生と幼稚園児、2人の息子たちに振り回される忙しい毎日の合間に記事を書いています。
子供たちが寝静まったあと、大好きな音楽をかけコーヒーを飲みながらゆっくりとハンドメイドに勤しむ時間が何よりの楽しみ♡
アクセサリー、インテリア小物などのハンドメイドが好きです。
気になるアクセサリーやママ目線のお役立ち小物など、楽しい情報を皆さんにご提供できたら嬉しいです。
投稿記事:24

関連記事