Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

人気の知育玩具「ひもとおし」を作ろう!

この記事について
幼児のおもちゃ「ひもとおし」。フェルトや紙皿、アイロンビーズを使って作る楽しいハンドメイドアイデアをご紹介します!

ひもとおしとは

昔から親しまれている子供の指先遊び「ひもとおし」。
2~3才の子供たちは、穴に紐を通すという手先の作業が大好きです。
この頃に手先を使う機会を作ることで脳の活性化にもなり、手先も器用になると言われています。

この「ひもとおし」、いろいろな素材を使ってハンドメイドしちゃいましょう♪
今回は皆さんがお子様のために作られた、愛情たっぷりのかわいい作品たちをご紹介します!

人気の絵本『はらぺこあおむし』で、ひもとおしのおもちゃを♡
お話にでてくる色々な食べ物をパクパク食べさせちゃおう♪
実際にお子様と絵本を読みながら遊んだら、もっと楽しそう。
ボタンになっているあおむしの体でボタン掛けの練習までできるアイデアがいいですね!

子供の好きなモチーフで作る

みんな大好きなドーナツを使ったひもとおし♡
ドーナツの穴にフォークを通していくという楽しいアイデアでお子様も喜んでくれそう!
紐の先端に付いたイチゴもかわいいですね。

大きなクジラさんとカラフルな魚たち♪
このように紐を通す部分にハトメを使えば、小さな穴でも通しやすくて遊びやすいですね。

数字も同時に覚えちゃおう

#手芸#ひもとおし#電車#布おもちゃ

A post shared by @design218 on

こちらもフェルトで作られた、男の子が飛びつきそうな電車連結アイデア!
電車を裏返すと数字も付いていて、遊びながら数字を覚えることもできますね(2枚目の写真参照)。
数字の順番通りに通せるかな~?

この記事を書いたライター

naosat
小学生と幼稚園児、2人の息子たちに振り回される忙しい毎日の合間に記事を書いています。
子供たちが寝静まったあと、大好きな音楽をかけコーヒーを飲みながらゆっくりとハンドメイドに勤しむ時間が何よりの楽しみ♡
アクセサリー、インテリア小物などのハンドメイドが好きです。
気になるアクセサリーやママ目線のお役立ち小物など、楽しい情報を皆さんにご提供できたら嬉しいです。
投稿記事:24