Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ハンドスピナーは止まるけど終わりのない折り紙を折る

この記事について
えーどうなってるの?クルクルと無限に回る折り紙のおもちゃを作ってみませんか?何故回るのか分かるようで分からない不思議な感覚をお楽しみ下さい。塗り絵したり、色を変えたり楽しいですよ♪

  

その名はヘキサフレクサゴン (Hexaflexagon)

ふしぎ不思議!クルクル無限に回す事ができる折り紙の折り方をご紹介します。
日本語では六角返しと呼ばれています。でも『ヘキサフレクサゴン』となんとも読みにくい
言い方の方が高度な折り紙って感じがしますよね♡本当は簡単なんですよ。
ハンドスピナーは止まりますが、これは止まりません♪
色んなデザインで作成されています。

まずは折り方を覚えましょう

折り方を覚えるにはテンプレートの利用がいいかもしれません。
リンク先からダウンロードできます。
サイト内の6角パズル 、画像もで作り方もアップされています。

オリジナルデザインを楽しむには

テンプレートでは最初から絵柄があるので、二つ折りにしますが、自分でデザインする時は
1本の紙で作ります。出来上がってからペイントや飾りを付けをします。
まずは分かりやすい動画をご覧下さい。

素敵な作品を参考に作りましょう

折り方を覚えたら無地の折り紙やクラフト紙でオリジナルなデザインを楽しみましょう。
海外サイトの素敵な作品をご紹介します。

この記事を書いたライター

nanaco*
意外と暑さ寒さの厳しい京都に生まれ在住。出かけるより快適な家に居るのが1番好き♡
ニャンコ7匹とワンコ1匹に癒され、邪魔されながら編み物やパッチワークなど何かしら作っている毎日です。
記事では、出来るだけ作品アイデアに留まらず編み図や作り方を一緒にご紹介したいと思っています。
投稿記事:156