Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

実物より美味しそう?!こだわりのフェルトままごとの世界

この記事について
フェルトままごとが進化中!細部にまでこだわった野菜、ケーキ、アイス、手巻き寿司や餃子などのアイデア、作り方をご紹介します。

  

フェルトままごとが進化中!

子供たちが大好きなおままごと。
ママの真似をしてまな板の上でお野菜を切ったり、お鍋を混ぜたり。
女の子だけに限らず、おままごと遊びは誰もが通る道ですね♡

今回は、フェルトを使って作る「フェルトままごと」をご紹介。
最新のハンドメイド作品には細部にまでこだわったものや、一風変わった楽しい作品がたくさんありました!

フェルトままごとの作り方

フェルトは厚さがあり扱いやすいので裁縫が苦手な方にもオススメな素材。
ミシンを使わず、手縫いで作れるものが多いのも嬉しいポイントです。
では実際どうやって作るのでしょう?
子供たちが大好きな麺とたまご焼き、フェルトケーキの作り方を見てみましょう。

▼動画『フェルトでお弁当8 スパゲッティ』
綺麗に盛り付けられた麺を再現するには、目からウロコのコツがありました!
この方法はラーメン、うどんなど子供たちが大好きな麺類に応用できそう♡

 

▼動画『フェルトでおにぎり弁当 卵焼き の作り方』
黄色と白のフェルトをぐるぐる巻いて糸で留めるだけで完成!
白いフェルトが入るだけでとってもリアルです。

 

フェルトケーキのホイップクリームとイチゴの作り方は、オカダヤ新宿本店さんのブログで詳しく紹介されています。
ホイップクリームの立体感は本物そっくり!
okadayaオンラインショップ ブログ 「フェルトのケーキを作りました」

型紙を利用して作る

手軽にかわいいデザインに挑戦したい方には型紙を利用するのもおすすめ☆
こちらは@momiji7さんが型紙&フェルトままごと manimani mamagoto(マニマニままごと)さんの型紙を利用して作られた作品です。
かわいらしいアイスがたくさん!見ているだけで笑顔になっちゃいます♡
manimani mamagotoさんではケーキにアイスにご飯セットなど、楽しデザインの型紙がたくさん販売されています。
興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね♪

この記事を書いたライター

naosat
小学生と幼稚園児、2人の息子たちに振り回される忙しい毎日の合間に記事を書いています。
子供たちが寝静まったあと、大好きな音楽をかけコーヒーを飲みながらゆっくりとハンドメイドに勤しむ時間が何よりの楽しみ♡
アクセサリー、インテリア小物などのハンドメイドが好きです。
気になるアクセサリーやママ目線のお役立ち小物など、楽しい情報を皆さんにご提供できたら嬉しいです。
投稿記事:21