Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

スエードテープでフリンジアクセ♡バレッタやピアスが可愛い!

この記事について
秋が来ると恋しくなる♡スエード紐を使ったフリンジアクセサリーを作ってみましょう♪簡単で可愛いピアス、ボヘミアン風フリンジバレッタの作り方をご紹介します。

  

そろそろスエードが恋しい季節です♡

残暑も終わり、秋めいてきた今日この頃。
そろそろアクセサリーも秋冬仕様が恋しくなってきましたね♪

秋冬の素材の中でも、取り入れやすくてハンドメイドしやすい「スエードテープ」を使って、簡単可愛いフリンジアクセサリーを作ってみませんか?

#ハンドメイドピアス #スエードピアス #スウェードピアス #ボタンピアス * グラデーションに心が折れて ハンドメイドに走りました~🐖💕 なんだか楽しくなってきて 色々なバリエーション~♥️www ちょいちょい左右の長さ違うけど 耳につけたらバレないwww * はい♥️おかわ~🐖💕 自己満ですwww * * * #ハンドメイド#ハンドメイドアクセサリー #春ピアス#夏ピアス #スエード#スウェード #100均ハンドメイド#100均アクセサリー #ダイソーアクセサリー#ダイソーピアス #ダイソーリメイク #100均#ダイソー#セリア #アクセサリー #ネイルに心折れた #ハンドメイドが楽しすぎる

A post shared by yurika neil/セルフネイラー (@yurika.s121) on

秋色が恋しい?
でも明るいカラーも気になる!

そんな乙女ゴコロを満たしてくれる、カラフルスエードピアスはyurika.s121さんの作品です♡

コツやこだわり、、、は特になかったのですが、直感でイメージしたものを形にしただけです🐖💕

色合わせやちょい足しテクで、同じデザインでもこんなに印象が変わる!
好みの長さに揃えてカットしたスエードテープをリボン留め金具でしっかり挟んだら、好みのパーツやビーズで彩って。
その日の気分で楽しめる、とっても素敵なスエードピアスです♡

リボン留め金具(ワニ口)は、金具のカラーやサイズも様々。
イメージした出来上がりサイズに合わせて選びましょう☆

スエードタッセルのフリンジピアス

どんなコーデにもマッチするタッセルピアスも秋冬はスエードで!

出掛ける予定があり、その時に着る服が秋色だったので、家にあった材料で色味を合わせて作りました。

kagukoさん
コーデに合わせてパパっとハンドメイドピアス、素敵です♡
タッセルのサイズ感に合わせてチョイスしたコットンパールはカーキ色との相性も抜群。
甘辛MIXの大人ピアスに仕上がっていますね♪

スエードテープを使ったタッセルの作り方

スエードテープのタッセルの作り方はこちらの動画を参考に。
ワイヤーでぐるぐるっと巻いたり、カツラなどのエンドパーツ(キャップ)を使うのが見栄えも良くオススメです。

【ワイヤーを使う方法】

Jewelry How To – Make Leather Tassel Earrings

①好みの長さの2倍にカットしたスエードテープを、好きなボリュームになるだけ用意します。

②丸リング(丸カンでも良いですが、つなぎ目をしっかり閉じておきましょう)に細めのワイヤーを何度か巻き付け固定し、端を処理します。

③丸リングにスエードテープを通し、ワイヤーでぐるぐるっと巻いて端を処理してフリンジを整え、ピアス金具を取り付けたら完成です。

【カツラ(キャップ)を使う方法】

How to Make an Ultra Suede Tassel

①作りたい長さ+αの長さにカットしたスエードテープを数本用意します。
(必要な本数はカツラの大きさによって変わります)

②セロハンテープなどの粘着面にカットしたスエードテープを並べ、テープの端からくるくるっと巻いてまとめます。

③テープで留めた部分をハサミなどで整えたらカツラの中にボンドを適量塗布し、タッセルを押し込みます。

④フリンジ部分を整え、ピアス金具を付けたら完成です。

穴あきのカツラではなく、カン付きタイプを使うと簡単にスエードタッセルが作れます◎

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:402