Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

大人のビーズアクセサリー♥ヒンメリ風ピアスの作り方

この記事について
フィンランドの伝統的な装飾品、ヒンメリをモチーフにした素敵なピアスの作り方をご紹介します。造形の美しさをシンプルに楽しむことのできるヒンメリ風ピアスは、大人のアクセサリーにぴったりです♡

ヒンメリとは?

ヒンメリの発祥はフィンランドの伝統工芸で、麦わらで作った多面体を繋ぎ合わせて吊るし、収穫祭などの装飾品として古くから親しまれてきました。

シンプルな構成でありながら造形が美しく、クリスマスの飾り付けなど様々な行事で飾られていますね。
ヒンメリをモビールとしてインテリアに取り入れたり、気軽に楽しめるストローで作るヒンメリも人気です。

デザインはそのままに、小さなビーズでヒンメリを作ったら・・・
とっても素敵なアクセサリーになっちゃうんです♡

ピアス飾るのにちょうど良いのがなくて ワイヤーで作ろうかと思って 何年ぶりかに 半田付けしたら 溶接部分がとても立派になってしまいました。😂 すごい、下手だった~ 技術はやっぱり コツコツ磨かれるものなのね😅 #はんだごて #ワイヤーアート #苦手 #handmade #手作りアクセサリー #飾るやつ #シャンパンゴールド #天使のワイヤー #ヒンメリ #ヒンメリジュエリー #ピアス #創作意欲 #はんだがボンって 今日は子供会の 親子ドッチビー大会でした🏃🏃 朝8:30集合で 下の子が 試合中飽きちゃって もう待てないので あとは長男にまかせて先に帰ってきちゃいました(^_^;)わたしの分まで がんばってきてね~。

A post shared by Yukina Sano (@yukina_sano) on

ビーズで作ったとは思えないスタイリッシュなヒンメリピアスはyukina_sanoさんの作品。
シンプルなのに華やか、品のある存在感が大人のピアスにぴったりです♡

作り方のコツと仕上がりの決め手は、ヒンメリを一本のテグスで編んでいくので、結び目が最後の一ヶ所で済むように 最低限のルートでどこを通るか考えながら進めていくことです💡久々のビーズの取り扱いで最初は手元がもたつき😃💦作るのに、1個目は1時間、2回目からは1個30分で出来るようになりました😊慣れれば簡単です🙆モチーフの素材も、金属のパイプ(手芸屋さんのメタルビーズコーナーにありました)を使うと ビックシルエットながらもスタイリッシュに仕上がるので 色んなコーデにも、髪型にも 合わせやすいと思います(^^)

パイプパーツは竹ビーズなどに比べると少し大きめのサイズ感になりますが、ジュエリーのような高級感のある作品に♡

季節を問わずどんなスタイルにもマッチする大人のヒンメリジュエリー、皆さんも作ってみませんか?

ヒンメリピアス・アクセサリーの作り方

まずご紹介するのは、手に入りやすいツイストビーズや竹ビーズを使ったヒンメリアクセサリーの作り方です。

ビーズワーク初心者さんでも作りやすい基本の形、正八面体のヒンメリモチーフを作ってみましょう!

【MIYUKIビーズ】ツイストビーズ・ロングビューグルビーズで作るヒンメリビーズアクセサリー

使うビーズの長さによって出来上がりのサイズが変わります。
動画のように、ビーズを変えることでサイズ違いのヒンメリを作ることができるので、好みの大きさで作ってみてくださいね。

ピアスはもちろん、ペンダントトップにしても素敵ですね。
ヒンメリにタッセルやビーズなどをプラスしてもお洒落♡

【貴和レシピ】直パイプを使用したモチーフ編みネックレスの作り方

こちらはパイプパーツを使ったヒンメリ風モチーフの作り方です。
形を整えるためにパイプパーツの他にビーズも使用していますが、多面体の作り方の参考になりますよ。
モチーフの中でゆらゆら揺れるスワロフスキーが綺麗です♡

参考にしたいヒンメリデザイン

ビーズで作るヒンメリアクセサリーはサイズが小さいのでシンプルなデザインがおすすめです。
動画はストローなどで作るインテリア用のヒンメリですが、デザインの参考にしてみてくださいね。

Himmeli Geometric Decor ♥ DIY

パーツの長さを変えて作る八面体のヒンメリは、
A.長いパーツ 4本
B.Aのパーツの半分の長さ 8本
で作ります。

正八面体と同じ手順で作れますが、パーツの長さを変えるとこんなに印象が変わるんですね。

Plumbob Himmeli – DIY GG

八面体の作り方に慣れたら、アレンジを楽しんでみて!
シャープでクールなルックスのアクセサリーに♪

DIY – Star [Himmeli Geometric Sculpture] || Christmas

ハロウィンやクリスマスのイベントにぴったりのスターヒンメリ☆
大人のスターモチーフは注目の的になりそう!

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。夫と柴犬うにと2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
犬との暮らしを望んで在宅ライターに転身、愛犬とPCに弄ばれつつ毎日楽しく暮らしています。
投稿記事:468