Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

大人もハマる♡オリケシでオリジナル消しゴムを作ろう♪

この記事について
オリケシは色付きのケシゴムスティックを並べてデザインし、電子レンジでチンして作るステーショナリートイ。子供のおもちゃと侮るなかれ♡簡単可愛いオリジナルの消しゴム作り、始めてみませんか?

  

オリケシとは?

オリケシはバンダイから発売されている「オリジナルの消しゴムが作れるステーショナリートイ」。

色付きのケシゴムスティックを並べてデザインしたら、水につけて電子レンジでチンするだけでオリジナルの消しゴムが作れちゃうんです!

モチロンちゃんと消しゴムとして使えますよ◎

こちらはご投稿者のay57aさんのお嬢さんが作られたオリケシ!
最近発売されたツムツムオリケシ、とっても可愛い♡

消しゴムの素になるスティックが繋がっていて手でちぎって使うのですが、ちぎった所にバリができてしまって綺麗な角にならないので並べるのが難しかったようです。パーツも小さいですし。慣れれば平気みたいでどんどん出来てましたけどね。そこが少しだけ難しかったところでしょうか?

ちなみに、こちらが消しゴムの素となるケシゴムスティックです。

確かに何となくバリのようなちぎりカスが出来てしまいますね。
きれいにキッチリ並べたいお子さんは気になってしまうかも。

後は図面に沿って並べるだけなので、小2の娘でもスイスイ作れていました♪

大人が作る場合はカッターなどでカットすれば綺麗な角が作れますが、お子さんは危ないので手でちぎるようにしましょう!

少し歪んでしまっても、それはそれで味になりますよ♪

オリケシの作り方を見てみよう!

オリケシは専用のケースにケシゴムスティックを並べて作ります。
始めてオリケシ作りをする時はセットになったキットを購入してくださいね。

オリケシ!ディズニーツムツムの消しゴム作ってみた♡手作り文具

動画内で使用しているキットはこちら。

人気のツムツム消しゴムが簡単に作れちゃいます♪
お子さんだけでなく、文房具好きの大人女子にもオススメ!

その他にもすみっコぐらしセットや

スタンダードカラーのケシゴムスティックの入った図案キット

いろんな形が作れるキットなど、様々なセットが販売されているので好みで選んでみてくださいね。

ケシゴムスティックはバラ売りもされているので、好きな色が無くなったら買い足すこともできますよ◎

フリーデザインシートを使ってオリジナルデザインのオリケシを作ってみよう!

バンダイ公式HPでは、オリケシの基本的な作り方や図案のダウンロードが出来るほか、フリーデザインシートを使った自分だけのオリジナル図案を作ることができます。

キャラクターや柄、文字など、ぬり絵感覚で好きなようにデザインできるので愛犬や愛猫の似顔絵を作ったり、屋号などを消しゴムにしても面白いですね!

ダウンロードしたフリーデザインシートに図案をデザインして、世界にひとつのオリジナル消しゴムを作ってみましょう♪

バンダイガールズコレクション|オリケシデザインシートダウンロード

ミニオン

オリケシ!USJ、ユニバで大人気のミニオン作ってみた♡

続編映画も公開される旬のミニオン!
デザインの参考にしてみてはいかがでしょうか?

リラックマ

【簡単】オリケシ!リラックマの消しゴム作ってみた♡

バックの色(動画では黄緑)の色を変えるともっと耳の部分の黄色がわかりやすいかも?
参考にしてみてくださいね♪

ジェラトーニ&ステラ・ルー

ディズニーオリケシ!ジェラトーニ作ってみた♡ 

顔の部分とお耳を別々に作ってくっつけるという裏ワザで作る、ディズニーシーの人気者ジェラトーニ。
同じ方法でステラ・ルーも作られています。

ディズニーオリケシ!ステラ・ルーのオリケシ作ってみた♡

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:372