Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

エンボスパウダーでぷっくり♡おうちで簡単エンボス加工

この記事について
お気に入りのスタンプをポンと押したらエンボスパウダーをたっぷりと!簡単可愛いオリジナルのエンボス加工で、手作りカードをもっと可愛くしちゃいましょう♡年賀状やウェディングDIYにもオススメです♪

  

ぷっくり可愛い♡エンボス加工がおうちで簡単に楽しめる!

ちょっとお洒落なカードやタグ、ウェディングの招待状や座席表などで見かける、ぷっくり膨らんだ文字や絵柄のエンボス加工がおうちで簡単に楽しめるって知ってました?

ゴールドのエンボス加工は高級感たっぷり!
お気に入りのはんこが簡単にエンボス加工できちゃうんです。
はんこ→パウダー→ヒーターを繰り返す、とaruta725さんは仰っていますが、このパウダーがエンボス加工のポイント、「エンボスパウダー」なんです!

エンボスパウダーとは?

その名の通り、「エンボス加工ができるパウダー」です。
スタンプしたインクの上にエンボスパウダーを振りかけ、余分なパウダーを払いエンボスヒーターなどで温めると、パウダーが溶けてぷっくりと膨らみます。
インクジェット紙には使用できませんが、一般的な紙なら大抵のものに使用可能です。

透明エンボスパウダー

パウダー自体は透明なので、使用したインクの色がそのままエンボス加工されます。

シンプルにインクのカラーをそのまま楽しめるクリアや、

インクのカラーをパール系にし、細かいラメの入ったものなども。

カラーエンボスパウダー

カラータイプはパウダー自体に色がついているので、エンボス加工される部分はパウダーの色になり、専用のエンボスインクパッドを使ってスタンプします。

カラーパウダーはやっぱりゴールドやシルバーが人気。
価格もピンからキリまでで、粒子の細かさや発色に違いがあります。

カラーパウダーを使う際にはエンボスインクパッドを使いましょう!

@nicorin173 さん、おやすみなさいの時間かと思いますが、ちょっと前に話題になったゴールドのエンボスパウダーの比較です🎶遅くなりごめんなさい💦 ヒーローアーツのはスタンピンアップのと同じ色だったと思うのですが、あげちゃったのか現物が行方不明でして大して参考になりませんでした😭 レンジャーのプリンセスゴールドは正面から見るとあんまり変わらないのですが、傾けると黄色が強めです💕私はこのプリンセスゴールドが好きでございます💕 あとレンジャーのリキッドプラチナも好きなんですが、シルバーと比較するべきでしたね…😢およよ…(シルバー未開封疑惑) #クロップパーティー #スタンピンアップ #ヒートエンボス #エンボスパウダー #cpjapan #stampinup #heatembossing #ranger

A post shared by Saori Matsuura (@matsuurasaori) on

matsuurasaoriさんがSNSにアップされていたエンボスパウダーの比較見本。
こうやって見てみると、同じゴールドのエンボスパウダーでも随分と仕上がりが違いますよね!
個人的にはRanger(レンジャー)のPRINCESS GOLDがツヤツヤぷっくりで好きです♡
購入の参考になってとってもありがたい!

エンボスパウダーの使い方を見てみよう

  1. はんこを押す
  2. エンボスパウダーを振りかける
  3. 余分なパウダーを払う
  4. エンボスヒーターなどで加熱する

エンボスパウダーの使い方はたったこれだけ。
仕上がりの差はテクニックやエンボスパウダーで変わってはきますが、基本的な使い方はとっても簡単なんです。

エンボスパウダーの使い方

こちらの動画は結婚式の招待状作りとして使用している例ですが、リッチでゴージャスなゴールドのエンボス加工はウェディングアイテムにぴったりですね♪

その他にも、年賀状に使ったり!

エンボスで年賀状作ってみた

エンボスパウダーを加熱させるためのエンボスヒーターは、エンボス加工の他にUVレジン液の気泡を無くすためにも使えますよ☆

エンボスヒーターが用意できない場合は、アイロンやオーブントースター、ホットプレートであぶる方法などが紹介されている場合もありますが、火傷の危険性もあるのであまりオススメできません。
また、ドライヤーは加熱ではなく温風なのでエンボスパウダーには使用できないので注意。

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:401