Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

切って折って巻いて簡単!紙工作のアクセサリー

この記事について
子供と一緒に楽しめる紙工作のアクセサリーの作り方をご紹介します。簡単なペーパークイリングや折り紙感覚で作れるペーパーアクセサリーなど、親子ハンドメイドにもぴったりです!

  

くるくる巻いて簡単クイリング!ペーパービーズの作り方

本格的なペーパークイリングじゃなくても、細長く切った紙を竹串にくるくる巻くだけで可愛いペーパービーズが作れます。
100均のデザインペーパーや包装紙など、柄の入った紙で作れば華やかさもアップ!

DIY Paper Bead Bracelet

紙の長さ・切り方によって出来上がりのビーズのサイズとデザインが変わるのも面白い!
色々な切り方で試してみるのも楽しいですね。

作ったペーパービーズは、ゴムテグスなどに通してブレスレットやネックレスに。
金属アレルギーの心配もなく、とっても軽くてつけやすいですよ。

目安として、動画にあるようにA4サイズの紙にしるしをつけてから紙をカットすると均一にビーズが作れます。

竹串で綺麗に巻けない場合は、つまようじの先端を少しカットして切り込みを入れ、切り込みに紙を挟んでくるくるっと巻くと簡単です♪

小さなお子さんの知育玩具にもなりそうな、ハンドルつきのペーパービーズ作成ツールも!
人気YouTuberのこうじょうちょーさんが動画で紹介されていました☆

【DIY】リサイクルペーパービーズ作ってみた★

ホントに簡単!

お好きな紙で♪折って組み立てブレスレット

折り紙や画用紙、加工紙など紙ならなんでもOK!
小さなパーツを作り、組み合わせてブレスレットに仕立てます。

キッズ用と思いきや、ちょっぴりゴージャスなエンボス加工のペーパーなどで作ると見栄えも良くて素敵なアクセサリーになるので驚き!

動画内で色々なバリエーションが紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

Easy Origami Bracelet Tutorial ♥︎ DIY ♥︎ Paper Kawaii

ペーパーローズでピアス

細長くカットした紙をアバウトに(ココ重要!)巻いて、折って、と作る薔薇のピアス。
さり気なく身に付けたら紙で作られているなんて気づかないかも!

Paper rose earrings

この記事を書いたライター

うづし夫
札幌出身、千葉在住。旦那サマと柴犬うに(♀)と2人+1匹暮らし。ライター名は先代犬(柴♂)の名前から🐕
手作りが大好きで某大手手芸店に就職し、毎日どっぷりハンドメイドに浸かっていました。
商品の企画デザイン、販売接客、講師、バイヤーという経験を生かして、モノ作りの楽しさを皆さんとじゃんじゃん共有したいと思ってます!
得意ジャンルはビーズや天然石のアクセ作りとソーイング、編み物、インテリア。
Instagram気軽に話しかけて下さい♥
投稿記事:403