Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ミニ畳をインテリアに☆簡単な作り方♪

この記事について
誰でも簡単に作れるミニ畳の作り方やアレンジアイデアをご紹介致します。 和雑貨としても、インテリアディスプレイ用としても大活躍のミニ畳作りに挑戦してみましょう!

  

畳をインテリアアイテムにしよう♪

日本の心とも言える畳をミニサイズにしてインテリアアイテムとして活用してみませんか☆
簡単に作れちゃうミニ畳の作り方や参考にしたい素敵な作品をご紹介致します!
そのまま飾るだけでも「和」を感じるミニ畳の魅力を見ていきましょう♪

ミニ畳が可愛すぎる♪

☆*。。。*☆
コンパクトサイズの畳が可愛すぎる♡
畳縁の柄もさまざまで、色んな種類のものを揃えたくなりますね♪
ミニ畳はそのまま飾ったり、インテリアディスプレイの引き立て役にしたり、ウェルカムボードにしたりなどさまざまなシーンに大活躍!
一家に一畳いかがですか♪

<製作者:小川畳店>

ミニ畳のミニ知識☆

まず、畳を製作するうえで覚えておいて頂きたい名称をご紹介致します。

・畳表(たたみおもて)
い草などで作られた「畳の顔」とも言える畳表面部分の事を指します。

・畳床(たたみとこ・たたみどこ)
畳としての性能を決める芯材。主に藁で作られる事が多いですがミニ畳の場合はファイバーボードを利用する事が多いです。

・畳縁(たたみへり・たたみべり)
畳の長手方向に付けられた布を指し、装飾性・デザイン性を決めるものです。

この記事を書いたライター

Kuchiki
幼い2人の娘と日々慌ただしく暮らす母であり、主婦であり、ライターであり、カウンセラーでもあるKuchikiです。
「これなら私にも作れるかも…!」と思ってもらえるような記事作成を心掛けています。
Handfulの記事を通じて素敵な作品や作り方をより多くの方に知って頂ければ幸いです(´∀`*)

【簡単なKuchikiプロフィール】
・好きな食べ物=おにぎり
・好きな手作り=100均リメイク
・好きなタイプ=佐々木蔵之介さん
・好きな言葉=ベストを尽くせ
・好きな漫画=スラムダンク
・好きな瞬間=思いがけず冷蔵庫にオロナミンCがあったとき
投稿記事:317