Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

人気!スチームパンクのアクセサリーでノスタルジックな秋を♪

この記事について
スチームパンクの特特な世界観をアクセサリーにも!歯車や時計部品を使ったピアス、ネックレス、ヘアアクセサリーなど魅惑の作品たちをご紹介します。

スチームパンクとは?

「スチームパンク」って聞いたことありますか?
スチームパンクとは、そもそもはSFのジャンルのひとつ。
『蒸気機関を動力としていたヴィクトリア朝時代を背景に、SFやファンタジーの要素を取り入れたジャンル』とされています。

言葉で説明してもなんだか分かりづらいですが、子育て中の方にはEテレ「ムジカ・ピッコリ―ノ」の世界観、と説明した方が分かりやすいかもしれせんね!
イメージとしては機械や歯車が並んだ、無機質なセピア色の世界。
近未来的でありながらもどこか懐かしくてあたたかい不思議な世界、それがスチームパンクの世界です。

アクセサリーで表現されるスチームパンクは、小さな歯車や時計部品を使ったものがたくさん。
こちらは@decoengineさんが作られたバレッタ。
重なり合った歯車に時が止まった時計盤…見つめているとファンタジーの世界に引き込まれそうです☆

秋のしっとり静かな空気に、スチームパンクのノスタルジックな雰囲気はぴったり。
難しそうに見えるかもしれませんが、デザインに歯車や時計部品を取り入れるだけで誰でも簡単にスチームパンクに挑戦することができますよ!
今回は皆さんが作られたスチームパンクの素敵なアクセサリーたちを集めてみました♪

ネックレス

ペンダントトップの中には小さな小さな時計部品が!
思わずうっとりしてしまうこの繊細さ。耳を傾けるとカチカチと音が聞こえてきそうです。

透明なりんごの中には歯車が。
りんごと歯車という、一見接点のない組み合わせが面白い!

ぷっくりハートの中にゴールドの色々な形の歯車がロマンティック♡
光を受ける角度によって中のパーツの輝き方が変わるのが素敵です。(2枚目、3枚目のお写真参照)

ピアス

大きさの違う歯車を縦に丸カンで繋げたデザイン。
シンプルだけどインパクトのあるピアスですね。

こちらは形、大きさの違う様々な歯車の組み合わせ。
歯車の中心に石を乗せるアイデアやチェーン使いもいいですね!みんなの注目を集めそう!

上品綺麗な仕上がり。
何となくゴシックなイメージがあるスチームパンクですが、デザインによってこんなに上品にもなれるんですね☆

この記事を書いたライター

naosat
小学生と幼稚園児、2人の息子たちに振り回される忙しい毎日の合間に記事を書いています。
子供たちが寝静まったあと、大好きな音楽をかけコーヒーを飲みながらゆっくりとハンドメイドに勤しむ時間が何よりの楽しみ♡
アクセサリー、インテリア小物などのハンドメイドが好きです。
気になるアクセサリーやママ目線のお役立ち小物など、楽しい情報を皆さんにご提供できたら嬉しいです。
投稿記事:24