Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

第5回小学生のはじめてハンドメイド【フラワーアレンジ編】

この記事について
小学生の初めてハンドメイド、今回は「フラワーアレンジメント」です!贈りものをしたい時、花束も素敵ですが、それにひと手間加えてあげることで、とても心のこもった贈り物になります!ここでは小学生でも作れるフラワーアレンジメントをご紹介します☆

  

フラワーアレンジメントに必要な材料は?

まずはフラワーアレンジメントを作る時に必要な材料をご紹介します。

【必要なもの/生花編】

生花で作る時に必ず必要な材料を紹介します。

・生花

花とスイーツセット シフォンケーキ 生花 花束のギフト ギフトセット(ピンク色のお花)

1本から好きな量を購入できるお花屋さんだけじゃなく、スーパーなどにも安い生花が売っていますよ。

・花ばさみ

坂源 ハンドクリエーション 古流タイプ ブルー F-170

生花を切るためには、専用のはさみが必要です。100円ショップでも購入できます。

・オアシス

生花用ブリック1個箱 23X11X8 SJ007711-

オアシスとは吸水性のスポンジで、生花をアレンジする時は必ず用意しましょう。

・花を飾るための器

Clay fuji(フジ) クリアー 777-819-000

ガラス製や陶器製、プラスチックなどさまざまな器がありますが、100円ショップで購入できる器で大丈夫です。

 

【必要な物/造花編】

次に造花で作る時に必要な材料を紹介します。

・造花

ポピー 造花 ローズバンチ ラベンダーパープル

100円ショップでも簡単に手に入り、扱いが楽なので、初めてフラワーアレンジメントを作る時は造花がオススメです。

・ペンチ

先曲がり ミニ ぺンチ 湾曲型 工具 DIY 手芸 ビーズ アクセサリー 道具

茎部分に針金が通っている事の多い造花を切る時はペンチを使いましょう。普通のはさみでは針金は切れません。

・発泡スチロール

発泡スチロール 直方体 60×100×210

造花を刺して使います。造花は水が必要なく針金が通っているので発泡スチロールが便利です。

・花を飾るための器

Clay製花器 Gris ét blanc(グリ・エ・ブラン)フレンチアンティーク調のおしゃれ花瓶

生花同様、100円ショップで購入できるさまざまな器から好きな物を選ぶといいでしょう。

・ワイヤー、フローラルテープ

ひめじや ステンレス カット ワイヤーロープ φ1.0mmx10m

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

茎に針金が入っていない柔らかい造花を使用するときに使います。どちらも100均で購入できますよ。

フラワーアレンジメントの作り方

初めて作る時は、なにから手を付けたらいいのかわからないですよね。そこでまずは作り方紹介動画をチェックしましょう。

お花屋さんが作る生花のフラワーアレンジメントの作り方動画です☆とても丁寧にお花を扱っているのがわかりますね。

生花で作る場合は傷まないよう、丁寧に扱う事が大事ですよ。

100均の造花で作るフラワーアレンジメントの作り方紹介動画です。100均の材料だけで作れるので、小学生のお小遣いでも準備できますよね!

造花で作る時は、茎部分の針金やペンチでケガをする可能性があります。扱い方に注意しましょう。

フラワーアレンジメントのアイデア集

ここからは、こどもたちによるフラワーアレンジメントの作品をご紹介します☆

生花で作った8歳女の子のフラワーアレンジメント作品です☆ガーベラをメインにした、とてもボリュームのある素敵な作品ですね!

【ママ☆コメント】
親バカですが(๑˃̵ᴗ˂̵)大人顔負けの作品で上手にできたな〜と思いました。

大人と違って大胆に生けることができていて、本当に大人顔前の作品で驚きました☆

***

生花で作った7歳女の子のフラワーアレンジメント作品です☆母の日の贈り物とのことで、とても素敵なデザインですね!

【ママ☆コメント】
母の日をあまり理解してないと思っていましたが、教室へ迎えに行くと笑顔で車に帰ってきました。車の中で「難しかった」と話していました。家に帰ると紙袋から2つの靴に飾られたお花をpresentされました。「可愛くて綺麗でお花を自分で選んでわたしにくれるつもりで一生懸命作成してる姿を想像すると涙がでてきました」「小さい頃からいろんな細かい作業が、好きでとても上手にできてるな~(*^^*)」と感心したことを思い出しました。娘に聞いたらそのときわたしは泣いていたそうです。

小さいながらもママを想って生けたお花は、とても愛情がこもっている素敵な作品になっていますね♡

***

8歳と10歳の姉妹による、生花でも造花でもないプリザーブドフラワーのフラワーアレンジメントです☆扱いがとても難しいプリザでのフラワーアレンジメントなのに、とても上手につくられていますね!

【ママ☆コメント】
はじめましてのプリザーブドフラワーのアレンジで、ワイヤーが難しいのにちゃんと出来ていて、完成度が高くて本当にびっくりしました。粘土で作ったスイーツも、パティシエの私に見てほしくてマカロンを作ったとか、愛情たっぷりのアレンジに感動しました。

ママを想って作るからこそ、とても愛情が込められた贈りものになりますよね。枯れることのないプリザの贈り物は永遠の宝物ですね♡

***

造花で作った8歳女の子によるフラワーアレンジメント作品です☆夏っぽい色がとても涼しげで素敵なアレンジ作品になっています♪

【ママ☆コメント】
夏の作品で色使いが夏らしく細かい所まで丁寧に作ってきたなぁーと、沢山素敵だねーと伝えました🎵今も大事に白いピアノの上に飾ってます☺️一緒のレジンキーホルダーも色の配色に特にこだわってリーフのスパンコールがポイントだと自慢げに言っていた娘。デザイン性を考えられる年になったんだなぁーと思いました。

造花だといつまでもずっと色あせることなく素敵な作品が残りますね!一緒に投稿されているレジンのキーホルダーもおしゃれで、これからのハンドメイド作品の上達が楽しみですね♪

***

12歳女の子の生花の作品ですが、和で言う「生け花」の作品です☆珍しいレインボー菊をメインにした生け花は、少ない材料でも華やかになりますね。

【ママ☆コメント】
全く何も出来ない所から、ツボでの作品を仕上げることが出来るようになったんだなぁ…と感じました。

何も出来ないところから、すべてを一人で仕上げることができるようになるまで時間はかかったと思いますが、そんな成長を見続けたママの素直な感想が素敵です。生け花教室の最後の作品になったとのことですが、大人にマネ出来ない生け方ができるので、お花にはずっと触れ続けていてほしいですね☆

この記事を書いたライター

shino
高校生と小学生の兄妹の母で洋裁が得意です。
ハンドメイドだけでなく、写真、読書、ドライブ、ライブ参戦、バドミントン、カラオケ、御朱印集めなど、広く浅い趣味の持ち主です。
投稿記事:55