Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

ボリューミーが魅力♡ビーズタッセルの作り方

この記事について
人気の「タッセル」をビーズで作ってみませんか?作り方とステキな作品をご紹介します。金具を変えることでピアスもイヤリングも作れます

 ステキ♡ビーズタッセルのアクセサリー

ゆらゆらゆれてかわいい「タッセル」♡
イヤリングやピアス、バッグチャームなどコーデに華を添えてくれますよね♪
今回はボリュームたっぷりの豪華な「ビーズタッセル」の作り方をご紹介します。

midori.39さん
純白のビーズが煌びやかでいて、上品さも演出してくれています♡
ビーズタッセルの魅力に引き込まれてしまいますね。
フォーマルな装いにも普段使いにも活躍するステキなピアスです。
midori.39さんのこちらの作品との出会いで後半にご紹介するビーズタッセルのピアスが生まれました!

k._.kweddingさん
こちらはオスカーデラレンタ風のビーズタッセルピアスです。
ボリューミーなビーズタッセルピアスですね。
カラードレス用のピアスはこれくらいの存在感がステキですよね♡

ちなみにオスカーデラレンタとは…
オバマ元アメリカ大統領のご夫人や女優のエマ・ワトソンなど多くのセレブに支持されている、アメリカンクラシカルの最高級ブランドです。

作ってみよう!ビーズタッセル

ビーズタッセルの作り方動画をご紹介します。
基本はリボンやフェルトなどにビーズ針と糸を使って、タッセルを縫い付けていきます。

▼Oscar de la Renta Earrings / Серьги Кисточки Оскар▼
オスカーデラレンタピアスの作り方は、
細長く切ったフェルトにシードビーズのタッセルを一本ずつ縫い付けていきます。
材料
細長く切ったフェルト
シードビーズ
ビーズ針

ピアス金具
長さやボリュームはお好みで♡

この動画で登場するビーズボールの作り方は
▼▼こちら▼▼

▼Как Оплетать Бусины Бисером.▼
芯になるビーズの直径の長さにビーズを編み、芯のビーズを包み囲んでいく方法です。
色とりどりのカラフルなビーズボール♡これだけでもかわいいですよね。

▼DIY: EASY beaded stud earrings▼
先にご紹介したビーズボールと少し作り方が違いますが、こちらもおすすめです♡
芯になるビーズの穴にシードビーズを通した糸を巻きつけて作っていきます。

ライター自ら作ってみました!

「ステキ♡ビーズタッセルのアクセサリー」の段でご紹介した『midori.39』さんのビーズタッセルピアスを拝見して、どうしても作りたくなって作ってみました!

作り方
①糸に通した茶色と透明なからし色のシードビーズを、ラッピング用の幅1cmほどのリボンに縫い付けます。
②Tピンを芯にして、①のリボンを巻き付けてタッセル状にします。
③②のリボンの端を四角のウッドビーズの穴に通し、ピアスの金具を付けて完成!

ウッドビーズを使うことでカジュアルに仕上げてみました♡
シードビーズは100円ショップ、ウッドビーズはフライングタイガーさんで購入。
リボンにビーズを縫い付けていく作業は根気が必要でしたが、その分出来上がった時の達成感もひとしおです!
今回は裁縫用の細めの針を使って作りましたが、ビーズによっては通らないものもあるのでビーズ針を使うのがおすすめです。
次回は黒一色でウッドビーズの代わりに、ファーを付けて作ってみたいです♪

編集後記
ビーズタッセルの作り方いかがでしたでしょうか?
ピアス以外にもイヤリングにしたり、バックチャームにしたり…思いのままのビーズタッセルを楽しんでみて下さいね

この記事を書いたライター

mamaruchan
子どもの時から何か作るのが好きなコテコテの大阪の女。
手作りの魅力は、アドレナリン放出感と完成した時の自己満足感!だと思っています。

かわいい作品に出会ってしまったら、記事作成途中でも自分でも作らないてられへん!ちょっと困った性格です。。。
何か作ってみようかな…?のちょっとしたきっかけになればいいなと思いながら記事を書いています!
投稿記事:48