Handful[ハンドフル]|ハンドメイド・手芸・アクセサリー・DIY等のアイデアや作り方情報サイト。

便利!ボックスティッシュの携帯カバーを作ろう

この記事について
ボックスティッシュの中身を移し替えて持ち歩くための携帯ケースの作り方、アイデアをご紹介します。

  

ボックスティッシュを持ち歩きたい!


どこの家庭にもある箱入りのボックスティッシュ。
家にいるときはボックスティッシュ、外出時の携帯にはポケットティッシュ、と使い分けている方が多いのではないでしょうか。

でも…、小さい子とのお出かけや風邪の時、花粉症の季節の外出は、ポケットティッシュだとなくなってしまうことも。
外出先でも思う存分ティッシュを使いたい!
そんなとき、ボックスティッシュの中身を移し替えて携帯できるケースがあればとっても重宝しますよ。

二つに折りたためる構造でコンパクトに、そして清潔に持ち歩ける超便利グッズ!
きっと一度使えば手放せなくなるはず♡

持ち歩くときは二つ折りにしてコンパクトに。
この中にボックスティッシュの中身のティッシュだけを適量詰め替えて使います。
布の切り替えやタグがかわいいこちらは@uco8739さんの携帯ケース。
こんなにかわいいデザインなら取り出す度にテンションが上がりそうです♡

@nodaworks2010さんのケースはティッシュの詰め替えがしやすいボタン付きデザイン。
ループが付いているので、車内などでは開いた状態でぶら下げられるのが魅力ですね!

作り方

ケースは手縫いでも作れるシンプルな構造なので、裁縫が苦手な方にもおすすめです。
オカダヤ新宿本店さんのブログでは写真付きのわかりやすい工程が紹介されています。
okadayaオンラインショップ「携帯用ボックスティッシュケースの作り方」

動画でご覧いただけるレシピもありました!取り出し口にレースを付けたデザインがかわいい♡
▼【動画】「主婦のミシンDIY.携帯ティッシュケース」

参考作品のご紹介

使いやすいよう工夫されたものや見た目もかわいいものなど、アイデアはいろいろ!
実際に皆さんが作られている素敵なハンドメイドアイデアをご紹介します。

持ち運びに便利!

長さ調節ができる紐が付いた@mareka.starさんの作品。
頻繁に使うシーンなどでは肩にショルダー掛けにして、いつでもさっと取り出せるのは便利ですね。

カラビナを付けたアウトドア仕様がかっこいい@putinatureさんの作品。
お出かけのバッグなどにカチッと簡単に付け替えができるのが嬉しい!

かわいいデザインでお出かけも楽しく!

何気なく取り出して自慢したくなるデザイン!
布、ボタン、ループのチョイスがキュート♡な@hakusugarさんの作品です。

ラベル使いがかわいい@cheekonetさんの作品。
お好みのラベルや転写シートなどでデコレーションするのもおすすめです。

編集後記
家にあるボックスティッシュの中身を詰め替えるだけなので、ポケットティッシュを買うよりはるかに経済的。すぐになくなる不安からも解放されます!是非お試しあれ♡

この記事を書いたライター

naosat
小学生と幼稚園児、2人の息子たちに振り回される忙しい毎日の合間に記事を書いています。
子供たちが寝静まったあと、大好きな音楽をかけコーヒーを飲みながらゆっくりとハンドメイドに勤しむ時間が何よりの楽しみ♡
アクセサリー、インテリア小物などのハンドメイドが好きです。
気になるアクセサリーやママ目線のお役立ち小物など、楽しい情報を皆さんにご提供できたら嬉しいです。
投稿記事:22